冬服の衣替えクリーニングの注意点 順番に出そう!!

こんにちは クリーニングビーの壁下です。 毎年この時期になると「もう寒くないかな??」とお客様に聞かれます。答えはまだ寒い日は来ます。 冬物全部衣替えするのはおすすめしません。
3回くらいにクリーニングを分けることをおすすめします。

1回目 厚手の冬物衣類をクリーニングする
ダウンジャケット(厚手)やオーバーコートや厚手のセーターなどをクリーニング
(※インナーダウンや薄手のマフラーなどは置いておいておいてね)

2回目 冬物一斉にクリーニング なんでも良いよー 
時期的には4月後半から5月中旬

3回目 出し忘れたものぜーんぶクリーニング してね。
時期的には5月後半から6月 もう半袖生活になったら全部オッケー

 

こうやって3回くらいに分けるのがベスト。費用も一気にクリーニングするとかさむからね。
あとはクリーニング代金をしっかり見ること!!

安い洋服は安いクリーニングでも良い。 でも高い洋服は高いクリーニングしてね。
割引を使っても良いよ。 クリーニング屋さんって原価が低いので割引してもあまり品質は変わらないです。でもその中でも自分の中での良い洋服はデラックス仕上げなどを利用することをしてね。

 

クリーニング代金の目安は購入金額の5%

これが基本です。購入金額の5%がクリーニング代金 の目安。
20000円のセーターは1000円くらいのクリーニング代金が妥当ということ。
20000円のセーターを安いからといって250円がクリーニング屋さんに出すのはあまりよくないよ。その辺りだけ注意してね

みなさんの洋服はいくらくらいですか??
安い服は・・・ 家で洗おう!!
高い服は・・・ 僕に出そう!!

あっ嘘です。クリーニング屋さんに出そうね????

間違っても高い洋服は家で洗わないでね。

よく聞くの・・・

セーターが縮んだ・・・とか
ジャケットが縮んだ・・・とか

そりゃ縮みますよ。洗ったら縮みます(笑) すっごく簡単なことを言うと、ガソリン車に軽油や灯油を入れるようなもの。絶対にダメです。

同じようなものだけど、ダメなものはダメ

絶対にしないでね????

もし、質問があったら僕に聞いてね???? なんでも答えます????

そんなこんなで今は厚手のコートなど厚手のセーターが沢山クリーニングに出ています、
薄手のニットはまだ出さないでね。寒いよ????

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。