春のセンバツ開幕 高校球児に毎回教えられるひたむきさ

開会式前日が一番忙しい… こんにちは甲子園クリーニングをやらせていただいている壁下です。
今年の春の甲子園で一番の魔物は雨です。 20日からずっと雨でして、甲子園練習も半数くらいの高校が甲子園での”室内練習”と変更となっております。また高野連が用意したグラウンドも雨のため数々の変更を余儀なくされています。

僕も昨日知ったのですが、関西の高校は自分のグラウンドで練習でき、地方は高野連が用意した練習場での練習となる。もちろん兄弟校があるような私学は兄弟校のグラウンドを選ぶことができ、あまり関西の高校と交流がない公立高校などは高野連指定のグラウンドでの練習となる。
今年は雨だから関西勢が強いかもしれない。 そう感じた壁下です。

満足に土の上で練習できていない高校が多いと思います。
それでも試合をしないといけない。仕方ないですよね。フェアじゃない!!なんて全国大会ではもう関係ないのかもしれない。もともとフェアじゃないですからね。私学と公立の時点でフェアじゃない点もあると思う。それでもハツラツと頑張ってほしい。

昨日はクリーニングの関係で夜遅くに宿舎に行くことがあったのですが、夜ミーティングが終わってから自主練をするチームもあります。夜遅くまで勉強している生徒がいる高校もあります。
僕からしたら甲子園に来てまで勉強いいんじゃない?? って 思う。
一浪してもいい!甲子園を楽しもう!! って自分の子供なら言うと思う。

でも、その高校は文武両道を貫いています。口で文武両道ということは簡単です。誰でも言える。
しかし、本当に実践しているのか? 生徒の中まで浸透しているのか?
そういうことは普段の選手の行動に表れています。

本当に頭が下がります。

僕たち大人は朝から晩まで働くことはあっても、さすがに仕事後に勉強はしない。
そこまで頑張ってるのかな??

って思いました。  (※ちなみにうちのお客様じゃないんですけどね。)

 

高校野球のクリーニングは気づかされることがいっぱい

毎年毎年高校野球のクリーニングで気づかされることは多いです。挨拶の凄さ、律儀さに始まり、文武両道を貫いたり、野球道を貫いたりする。大人になった僕はそのひたむきさに毎回感心します。
そして最近多いのが学歴高い高校の出場です。

7時限まで授業があったり、練習時間が90分と限られた高校もあります。
そんな中での全国大会は本当にすごい。
僕らの世界なら9時ー17時の勤務時間が普通なのにい、午前中しか仕事しない学校が同じ売り上げで結果を残す。そんな感じ。生産性の高さがないとできない。

本当に面白い高校野球です。

ということで、今日から開幕です!!
今日から2週間 面白い毎日ですよー。

優勝候補 大阪桐蔭に勝つ高校はあるのか??
伊万里高校の皆様!! 文武両道を見せてあげてw!!!

さらに、秋の神宮を制した明徳義塾が勝つのか??
秋の神宮で明徳に負けた中央学院が雪辱を果たすのか??

本当に目が離せないよ!!!

高校野球に興味ない人は 僕のお客様を応援してね!!

伊万里高校(佐賀県)
中央学院 (千葉県)

です!!

 

よろしくお願いします!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。