マックスブログ塾 オープン講座が終了 

こんばんは カベシタです。 今日は東京でマックスブログ塾オープン講座が終了しました。
これでひと段落です。

なんでオープン講座をしたのか?? なんですけど、第一にブログ塾を地方で受けられた方の受け皿的な感じです。東京でさえ1年に一度できるかできないかです。博多も1年に1度、北海道も、香川もそう。いろいろな場所でブログ塾を行うと必然的にアフターフォローが希薄になる。

お代金をもらう以上、それより多くの価値を届けないといけない。

と僕は思っているので、今回のオープン講座の料金は0円です。(塾生はね)
0円とはいえみなさんはお休みを取るにあたり、新たに必要な人員を足したり、そもそも日給などがあるので負担はしていただいてますけどね。

ブログ塾を始めてもう直ぐ3年 気づいたことは・・・
塾は辞めることができない と言うこと

だって、塾生の皆様がいるいのに 辞めました〜〜 は言えないし。
やり続けないといけません。 1期2期とどんどん増えていくことはいいことですが、やはり維持するのは大変です。

もちろん、もう来なくなった人も何人もいてますよ。
そういう人を一人でも少なくしないとダメだと思っています。

できれば、忘年会くらい顔を合わせたいしね。

今年も去年以上の忘年会をしたいです。

今年も去年以上の忘年会をしたいです。

そして、この中からどんどん有名な人が出て行って欲しい。

そう思っています。 ブログ塾としても一人一人の発信がもっともっと大事になる。

そして結果的に塾生の皆様が小さくてもいい。活躍してくれればそれで十分です。

塾をする限り、止めれない。
1期や2期では終わることは本当にできない。

そんな思い出もう直ぐ3年

今年はうちから見直す1年にするべきだなー って。

もっと、内容のある発信を

そして、目立てる存在になること。

そういう1年にしたいなーって思ってます。

でも、僕はまだまだ非力です。 みんなと一緒に行動していかないと。

そんなことを思った。 2018年春。

もっともっとキワモノと一緒い過ごしたい(笑)

スクリーンショット 2018-03-09 01.22.30

来年はこのメンバーに数人でいいから足したいな・・・

どんどんメンバーが変わる集まりは嫌だからね(笑)

ということで。冬のセミナー月間は明日で終了!! 明後日から繁忙期の準備です。
とりあえず、衣替えシーズンに甲子園クリーニングです!!

がんばるよーーーー!!!!

 

 

これからもアフターフォローできるように頑張ります!!
もっと頑張ります!! みんな楽しんでついてきてね♬

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。