Amazonでは出来ない仕事 お客様のことを考えることじゃない? と反省した2018年新年1日目

こんにちは カベシタです。 今年の僕のやるべき事が、時間を大切にすること
家族との時間、会社での時間、関わる人との時間 を大切にしようと思っています。

家族で過ごす時はできるだけ嫌な顔をせずに過ごし(笑)
会社ではスタッフといろいろな時間を共有したいなーって思っています。

そんなことを考えていたら、お客様とお話をするだけが接客時間じゃないんだなーって思ったんですよね。例えばお手紙を書く。お手紙を書く時間、いや内容を考えている時間がもうお客様との時間を共有しているんじゃないかな?って思うんです。お手紙を書いて、投函し、お客様が僕の手紙を読む。その時僕とお客様はまた時間を共有している。これは電話やメールならもっとスピーディーですが、要はどれだけお客様と時間を過ごせるか? って大事だなー って思ったんですよね。(遅いよね)

僕の会社はDMハガキやニュースレターは出すけど、宛名を貼るか印刷している。2000人ものお客様にメッセージは書けないと思っていました。でもそれじゃあダメだなーって。
もっとお客様と共有する時間を作らないと! って。

思いを馳せる これだけでもいいんじゃないかな? って車を考えて思いました。
そしてそれはアマゾンでは出来ないこと。

 

アマゾンで出来ないことを考えるなら、もっと時間を共有する方法を考えないと!って反省です

たまにアマゾンに出来ないことを考えるんですよねー。てかAmazonがどれだけすごいかもわかってないのにね。

新しいシステム作る? → 資本力で負ける
アナログでいく?   → 飽きる(笑)ある程度は自動がいい

なんてことくらいしか考えられない(笑) バカなんですよね。
もっとシンプルに

お客様のことを考える時間を作る。

これでいいんじゃないかな? って そしてそれはAmazonとか出来る前から出来たことですし、お客様のことをもっと考えるべきだったんです。(僕の場合はね)

何を言ってるんだ今更・・・って書きながら反省です(笑)

でも、これはブログ塾も同じかな。 今年はもっとブログ塾とのみんなとの時間を共有したいです。
スクリーンショット 2018-01-04 10.43.45 スクリーンショット 2018-01-04 10.43.54

 

スクリーンショット 2018-01-04 10.43.13

 

新年早々ブログ塾生に3名に会えました! あと香川県の「あのモリ」さんも!!

こういうリアルに会う時間はやはり一番大事!! もっとよく分からない集団になりたいなー って思っています(笑)

もっともっと時間を共有しよう。 接客している時だけが仕事じゃない。

そんなことを思った新年1日目のお仕事でした!!
さて明日も仕事するで!! 新しいこと考えるで!!

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。