初めてエクスマセミナーに行った日は今でも忘れられない

こんにちは壁下です。来週の水曜日大阪でエクスマセミナーがあります!
まだ数名入れるみたいやでー。 僕も行いきます。 しかも今回は藤村先生の質問できる時間もあるみたい。面白そうですよね。

僕がエクスマセミナーに出会って12年 その時どんな感じだったのかなーってことを書いてみますね。

2015年4月 エクスマに出会った

2015年4月に大阪産業創造館のメルマガで『価値を得るな体験を売れ』というセミナーの案内が来ました。前年に大幅値引きにより売上を伸ばした僕は、昨年みたいなことやったらダメだなーと思ってた。
毎日6時から夜中2時まで働くんですよ(笑) そんなにクリーニングするの嫌だし!! って思っていました。そこでぴったりなセミナー案内が来るのですが、時期は4月です。クリーニング屋さんにとって繁忙期で行けない!!と思ったけど、とりあえず行けるようにしようと思ってセミナーに参加しました。価格は2000円(大阪産業創造館主催は安いの。今でも3000円かな?年2回ほど開催)でした。早々に申し込みセミナーに参加。カメラのキタムラのお話に書斎館、鹿教湯温泉の事例にFAXDMのお話。3時間ほとんど背もたれに背中をつけることなく聞き入りました。メモも取りまくり。

さらに2週間後に同じようなセミナーがあったんですよね。さすがにその時は繁忙期の最中でしたので無理して参加しました。(無理してよかったと思っています)
その時も前のめりで聞いた3時間でした。そしてホームページを見て、エクスマ塾12期に申し込む。
その時は誰一人友達もいなかった。唯一藤村先生しか知らなかったです。本も半分しか読まずに行ったしね。参加動機には藤村先生と知り合いたい。というところにクリックを入れたのを覚えています。
あれから12年 毎回参加できないけれどできるだけ参加しています。

なぜ、エクスマセミナーに行くのか?

僕はエクスマセミナーしか参加していません。昔はいろいろなセミナーに参加しました。友達も増えたし、この時期の忘年会なんて15回くらい行ってました。今年の忘年会は1個だけ。ブログ塾のみです。5年ほど前から無理に行かなくなったら誘われなくなりました(笑)でも、誘われても行かないけどね。子供小さいもん。そんな僕がいつも聞かれる質問。なぜ、エクスマに通うのですか? その時々によって理由は違うのですが、『僕の心をニュートラルに戻す』というのが理由です。お仕事をしていると、いろいろな理由で右側に傾いたり、左側に傾いたりします。無理に力を入れたりね。 そんな僕をいつもニュートラルに戻してくれるのが藤村先生なんですよね。12年間通って、エクスマ的か?と聞かれれば違うと思う。でも、そんなことは僕が決めることじゃないし、僕がエクスマを真ん中において仕事はしていません。あくまで自分が真ん中です。でもいつでも横にあるのがエクスマなんだなーって思っています。だからセミナーに参加する。

また、講演する立場でセミナーを拝聴する時もありました。今でこそ僕はブログ塾という立場で講演をしていますが、昔はこんなに上手に話せなかった。いや、うまかったな(笑)最初からそこそこうまかった。でも、藤村先生の講演の目線や声の大きさ、舞台の立ち位置、話す間を真剣に何度も見に行きました。スライドの作り方をメモったりね。そんな目線でセミナーに参加する時期もありました。
もし、今エヴァ中の人がいたらエヴァ中は是非参加したほうがいいよ。
どうやって自己紹介するのか?どこで惹きつけるのか?を勉強させてもらいました。

 

12年間経過してもまだまだやけどね

エクスマを12年前に出会って成長したのか?と言われたら僕なんてまだまだです。
何が変わった?と言われたら。『優しくなった』と答えます?? 意味不明ですよね。
でも、若かった僕の棘を取ってくれたのはエクスマです。

でもね、2017年の最後に迷ってる人はちょっとスケジュール的に無理してでも、一度セミナーに来られたらいいかなーって思います。 6日に衝撃を受けて、残り3週間くらい色々考えて来年から何か一つでも変えると絶対に楽しいと思います。
僕たちはそんなに器用じゃないから何か1個でいいと思います。何か1個変えましょう!!

僕も当日会場にいます。もしこのブログ読んだ人がいたら、『ブログ読みましたー』って言ってくださいね。お話しましょう♬

師匠のブログから申し込みしてね♬

https://www.ex-ma.com/blog/archives/8284

スクリーンショット 2017-12-01 15.19.26


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。