西京味噌を作ってみた。味は知らないよ・・・ 

最近ハマってるホームパーティー 僕の自宅に友達を呼んで僕のテキトーな料理を調理してみんなで食べる #壁下晩餐会 先日の様子はこんな感じ。
スクリーンショット 2017-11-20 16.32.44 スクリーンショット 2017-11-20 16.33.00

 

大人6名(3家族) アレな子4名 でした。
僕が準備や調理、後片付けをするので奥様たちはずっと座ってしゃべってました。
男連中は食べるだけ。僕は遠慮の塊となった残り物を食べる(笑)
化学調味料使いまくりですが、実際にささーと作るとそんな感じでしょ。味覇と鶏ガラスープ、コンソメ顆粒をふんだんに使いました(笑)

味付けは、創味のめんつゆの一択です。
http://www.somi.jp/products/tsuyu.php
スクリーンショット 2017-11-20 16.07.22

手抜きが一番(笑)
そんな中、静岡県伊豆長岡温泉で温泉旅館を営む3代目(現在調理場)の花房光宏さんが書いていたブログ http://hana3.info/ryori/misozuke/

ほら、卵黄の西京漬けとか最高でしょ。
スクリーンショット 2017-11-20 16.12.02

僕もやったけど、本文を最後まで読んでいないので・・・

残念です。ガーゼを引いていません・・・
※ガーゼとかめんどくさいね。

でも、ここで残念なのは、分量を最後まで書かれていない・・・
こんちきしょう!! ということでGoogle先生に尋ねるとクックパッド姉さんを紹介していただき、姉さんに分量を訪ねました。

調べた分量はこれ

そもそも西京味噌を見たことも触ったこともないので、水気が多いのか?そうじゃないのか?
不明ですけど、まぁいいです。
ちなみに黒い理由は 杉浦みりんさんの本みりんを使ってるから。
このみりんは500mlで1000円ほどします。 みりんにしたら高い。
http://www.mirinya.com/aisakura.html
でもこのみりんの甘さは甘味料を調合していないのにとっても甘い。

実はみりん屋さんの杉浦さんですら、おじいちゃんの時代のレシピと作り方を見て作った時は『本当に甘みが出るのか?』と思ったくらいです。 でも、1年後試飲すると本当にびっくりしたとのこと。米麹の甘みがこんなに出るんだって。

僕は料理にの仕上げにこの本みりんを10ccほど加えます。とっても深みが出る。
10ccしか使わないからコストも安いしね♬ でも今回はこのみりんは100cc使ったよ。
使いすぎやね(笑) だから西京味噌の色も黒いのです。

そして、この西京味噌でこちらのお肉を漬け込みました。

 

豚肉と胸肉を漬け込んで4、5日後に食べる予定です。

はぁ楽しい・・・  そういえば、この夏は塩麹にも挑戦したな・・・

安〜い食材でいかに美味しい料理が作れるか・・・

壁下晩餐会頑張ります!!

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。