夏の洋服の寿命が2倍伸びるクリーニングの仕方

こんにちは クリーニングビーの壁下です。

今日は真面目なクリーニングのお話です。秋の衣替えの時期が始まっています。
夏物がたくさんクリーニングされています。

そこで夏物クリーニングのコツをおしらせしますね♬
これさえ知っていれば、洋服の寿命は2倍長持ちしますよ!!

 

必ずお願いします! 夏物クリーニングは必ず水洗いしてください!

夏物をクリーニングするするときに、クリーニング屋さんの店頭で「水洗いされますか?」と聞かれることが多いです。半数の方がアップチャージに関わらずお願いします!と言ってくれますが、そうでないからも多いです。

結論から言うと。必ず水洗いコースを選びましょう! 高くなるけど黄ばみが出たりする可能性が圧倒的に低くなります。ここで注意したいのはクリーニング代金が1.5倍ほどになります。
(まじで手間がかかるから仕方ないです)

クリーニング代金×20倍 < 洋服の値段 なら水洗いコースへ
洋服の値段が低い場合は普通でもええよ。

クリーニング代金に見合う洋服じゃないと意味がないということ。
高い洋服を買っているならそれ相応のメンテナンスは必要です。
そこをケチると後で後悔します(笑)

・えりや脇が黄変する
・生地が固くなる

これは水洗いしていないから起こることです。

 

クリーニング屋さんが、最初から水洗いしてあげたらええやん??

ってよく言われます。多分全部やるとスーツ上下4000円、スラックス1500円、ブラウス1500円ほどのクリーニング代金が必要になります。
それくらい洗うこととアイロンを当てるのに時間がかかる。

それに毎回水洗いしなくてもいいので、最低でも衣替えの時期に行ってくれればいいかな?
って思っています。

ちなみに水洗いすると・・・

この透明な水が・・・
2014-06-30 15.58.14-1

 

スーツを10分間浸すことによって・・・

 

 

2014-06-30 15.58.36

 

これくらい水が濁ります。。。

この汚れは全部汗dです、

2014-05-01 10.24.24

これくらい夏物のスーツは汚れている。
日本の夏は暑いから仕方ないですよね。

 

ということで、必ず水洗いしてください!!
その洋服の寿命が2倍伸びますよ!まじで!!

 

もし、質問などがあればフェイスブックのコメント欄によろしくお願いします!!

 

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。