Google先生でも知っていることを聞いても意味がない 10月19日Google先生では教えてくれないことをお伝えします。

たまーにセミナーに行くと、どこかの会社の○○はこんなことをしている。
なんてお話を聞くことがあります。 でも、最近はそのお話はどんどん一部の会社に限られていて、ほぼこの本に書いている企業が多い(笑)

スクリーンショット 2017-09-25 17.43.16

日本で業績だけじゃなく社会貢献している企業が紹介されています。
僕は8年ほど前に1冊だけ読みました(笑)

岐阜県の寒天屋さんとか、義足の会社とか、ネッツトヨタ南海さん、北海道のケーキ屋さんの柳月さんとかが紹介されていました。

今ではもう5冊出版されていますね。1冊20社としてもすでに100社です。
スクリーンショット 2017-09-25 17.46.22

そろそろ100社のうちのナンバー1を聞いて見たいところですが笑

結構セミナーに行くと、ここで書かれている企業の話を聞きます。あーこの先生もあの本読んだんだろうなーって。その瞬間僕は興冷めするんです(笑) それ知ってるしって…

だって、その先生のお話ではないですから。多分Googleで入手できる情報です。

 

情報は溢れている、上澄みをすくっても意味がない

情報は溢れています。Google先生に聞けばほとんどのことは解決します。Googleで納得しない自分がいるだけです。お金を払わないと納得しない人間です。(僕のことね)

偉そうなこと言えないけど、そんなセミナー講師多くない??
他者のことを我が物顏で講演する講師さん… あとで紹介された会社に聞くとコンサル依頼もしていないとのこと。

それ事例パクってるだけですやん!!

って思うことが多い(笑)

どんな思いで、その事例を話しているんだろう… と僕は思ってしまいます。

情報の上澄みをすくっている情報はもう不要。そんなのGoogle先生に聞けばいい。
と僕は思います。

逆にいうと、Google先生も教えてくれないことを伝えないとダメなんだなーって思います。
どれだけAIが進んでも、教えてくれないこと。
どれだけAIが進んでも、人から聞きたいこと。

そういうことが大事な時代。

例えば、自然で遊ぶこと、山登りをすること、澄んだ空気に綺麗な川
画像では教えてくれるけど、体験できるのは現場じゃないと体験できません。

人から聞きたいこととは、優しくすること、争わないこと。嘘をつかないこと。
幼稚園で教えてもらうような基本中の基本を教えてもらうにはやはり人から聞きたいですよね。

情報はGoogleで十分

10月19日 Google先生も教えてくれないお話をします

Google先生も教えてくれないことが本当に価値になる時代

僕たち3人はそんな話をします。

スクリーンショット 2017-09-25 18.14.22

間違いなく聞いたことない話です。 日本で一番大切にした会社の本にも載っていないし、どこかで読んだことある情報なんて話しません!
完全オリジナル!!

と格好良く言いたいだけですが、僕も含めてこの3人 本読んでません。

漫画は読むけどビジネス書読んでません!!

だから、皆さんが勉強していないことをお話しします(笑)

でも、その方が価値はあると僕は思います。

毎日スーツ着ていないのにスーツを着たサムネイルになっていません??
講演ほとんどしていないにマイク持っているサムネイルになっていません??
ぶっちゃけ、そのサムネイルちょっと盛りすぎていない??

SNSを見直す機会にぜひ♫

このセミナーが聞き終わったら肩の荷がおりますよ。
背負っても意味のない荷物を背負ってるっていうのを気づきます(笑)

でも、、、このサムネイル 秀逸ですね・・・

来てね♫


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。