奥ノ谷塾コラボセミナー 会社を楽しくすること

新幹線の中からブログを書いています。昨日のK奮冷めやまぬ中、今日はホテルから都内を移動
中目黒付近をウロウロして八丁堀へ 八丁堀ではスパゲティで有名なマイヨールさんへ

IMG_6670

アサリのスパゲティはとっても美味です。 でも、そもそもスパゲティはそんなに食べないので
今までで一番美味しいか?と言われれば? ??? です。経験値が少ないっす(笑)

経営(仕事)は『楽しくすればうまくいく』とは限らないが
『楽しくなければ、うまくいかない』

札幌 ヤマチユナイテッド 代表 山地社長の講演でした。 楽しい会社にしないといけない。
山地社長は61歳の2代目経営者 しかしながら会社の平均年齢は34歳
僕よりも若いです。創業者の会社は若いです。しかし、2代目3代目は年齢も高くなります。先代が採用した社員さんが多いですから。成長し続けている証かもしれません。

もちろん、会社も楽しいことばっかり!ではないと思いますが、社員さんが先頭に立って『楽しいこと』をしている。もちろん大きな会社だから人数も半端ない。
真似できることは様々だけど0ではありません。

小さな会社だから『楽しくできること』は無数にあります。みんなでBBQするにしても、場所はすぐ見つかるし、なんなら店の前でもいい。費用も安い。運動会はできないけど日帰り旅行はできます。形を変えてたらなんでもできる。

まずはそこからしよう。

 

多角化経営について

多角化経営すると言い始めると、本業を疎かにしてと言われる。そうじゃない。
とは山地社長の言葉。

クリーニング屋さんが配達を兼ねることは新しいサービスを生み
例えば、コインランドリーも多角化の一つ。新しい需要を生み出すことは小さな多角化
僕の場合クリーニングに固執していてはダメだなー って

もっと違う需要を生み出さないと。ダメだなーって。
ということで、近く『熱湯洗濯用洗剤』を販売します!! これで子供服のブラウスや体操服、上靴までなんでも白くなります!!

高温のお湯が必要なので少しめんどくさいけど、日曜日のパパのお仕事にはちょうどいいと思います。

そんなことを考えさせていただいた東京出張

もうすぐ名古屋です。

名古屋からは少し寝ようかな…お腹いっぱいだし…

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。