お家で子供用の浴衣はどう洗ったらいいですか?? 浴衣の洗い方

こんにちは クリーニングビーの壁下です。今日は親友の奥様からのご質問です。

先日久しぶりにファミレスでお会いした時に…
スクリーンショット 2017-07-12 07.06.54

『ちょうどええ時にいた、子供の浴衣ってどう洗うんですか?』
と最後に尊敬を込めて敬語を使っているのですが、冒頭の『ちょうどええ時にいた』って
年上に向かってめちゃくちゃやな!! 山口未夏(一番奥 34歳)

でも、いい質問なので答えるで!!

 

 

子供用浴衣はクリーニング屋に出すか否か?

そもそも浴衣は綿で出来ているため、水洗いが基本です。しかし、染色が複雑すぎてたまに色が出ます。その場合は交通事故みたいなものです。仕方ないと思って連絡ください。
色が出る可能性があるので最初の洗濯だけ1点で洗うことをオススメします。色移りする可能性があるためです。何度か洗濯したものであれば、ネットに入れて他のお洋服と一緒に洗いましょう!

すぐに洗うとシミも残り難いですよ。 洗い方は他のお洋服と一緒です。コツは

 

子供用の浴衣洗い方
1、綺麗にたたんで、ネットを利用して洗う。その際ネットも小さくする方がいいよ
2、できれば、ノリ付け(キーピング)をするともう合格ですけど、そこまでしなくてオッケー
3、干す時にできるだけ伸ばす。
4、大きなハンカチだと思ってアイロンすればOK 

これだけです。簡単でしょ。
もし失敗しても浴衣はよくわかりません(笑)基本柄が多いのでね♫

スクリーンショット 2017-07-12 07.05.30

しかし、『この浴衣は特別なの!』という方はクリーニング屋に出してね♫

一番注意するべきは帯の洗濯

子供用の帯はへこ帯と言って凹凸がある柄が多いです。水洗いするとこの凹凸がなくなる可能性があります。もし、この凸凹が無くなったら…諦めましょう(笑)
所詮子供服です!! クリーニング代金に比べたら安いもんです。
※ちなみに当店の浴衣(子供)は1600円です。高ーーーーーーーーーー

スクリーンショット 2017-07-12 07.05.42

この帯がへこ帯です

 

 

帯の洗い方

1、まず洗濯表示をよく読む。へこ帯の場合は水でシャバシャバと洗うのみ完了です。
  ※子供用のみです。大人用は絶対にダメ

2、硬い帯 あまりないですけど硬い帯はクリーニング屋さんへ持って行く

 

 

 

結論 子供用浴衣はクリーニング屋に出さなくても家で洗えます

子供用は何度も何度も家で洗いましょう!! クリーニング代金は高いです。浴衣が安いクリーニング屋さんは聞いたことがありません。どんどん着て、どんどん洗う。そして楽しい思い出を作りましょう♫

でも、大人用はクリーニング屋をオススメします。浴衣を着る時は汗をかく確率が100%
ノリ付けしてないとすぐにヨレヨレになります。
凛とした浴衣姿を見せたい場合は、クリーニング屋さんにお願いすることをオススメします。

素敵な浴衣を着て、夏の思い出作ってくださいね♫


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。