学歴が良くても有効的に使えるのはたったの一度 それ以降はただのお荷物の時代になったと思う

先日の大阪で車を運転しながら、みんなで話していたのが、
『学歴の有効回数』つまり学歴を有効的に活用出来るのは何回か?ということ。
学生時代必死に勉強していい大学に入っても、一番有効活用出来るのは就職活動の時です。新卒を選ぶ企業も学歴というスペックでしか選べない時代でした。
全員猫を被った面接では性格は分からないから、大学名が一番の判断材料です。
当然ですよね。

でも、僕もこの年齢になると学歴はもう無用の産物になっています。
過去の栄光なんてまじで無力だし、逆に高学歴であればある程、おもしろくない。
基本的にプライドは高いです。(私見です)

高学歴の人は転職するなら慎重にね♪ マジで♪

学歴無くても転職先がガンガンくる人

昨年の終わり頃、一人の女性がラーメン屋の仕事を辞めました。
名前は中野早希子(通称サキーコ)元ヤンです。 中学校は半分も行かず、履歴書は中卒です。でも僕の中では小卒です。

履歴書だけのスペックだと。
・中学校卒業
・アルバイトのみに職歴
・娘一人 未婚の母
・金髪

スクリーンショット 2017-07-01 17.29.15

履歴書だけの採用基準ならもう不採用です。
そのことはこのブログにも書いています。転職するのに履歴書が不要な時代

昨年の退職騒動では、7社くらいから面接以来の連絡が来たみたい。
建設業や飲食業や旅館業まで多種多様の会社からの面接してくれないですか?
と逆オファーです。

履歴書はダメでも、発信力があるから出来る離れ業です。
結果的にですが、娘さんを育てるため、お金ではなくシフトの時間の問題で、ラーメン屋さんに戻るのですけどね。

でも、今回は本当に転職
スクリーンショット 2017-07-01 17.36.16

 

次は何をするのでしょう。僕もしらない。

学歴は無い彼女が、人気だけで(笑) どんなお仕事に就くのか興味があります。

中野サキーコのブログ 読んでね♪ 天才ですよ彼女

こういう子が企業のSNSを担当したら面白いなーって日々思います。
おっさんがSNSを語っても前に進まない。遊び心しかないこの方がよっぽど反応のある投稿ができると思うけどどない?

でも、SNSだけの担当は中野さんは無理です。やはり頭が悪いので
実際に働いてもらって、SNSを担当させる方がいいと思います。
週2回勤務とかね…

そんなことを思った。2017年夏…

サキーコがんばるんやで!! 高学歴のおっさんなんか敵じゃ無いで!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。