マックスブログ塾はビジネスセミナーでは無かったみたい… ただの僕の漫談ショーです。

泣く子も黙るマックスブログ塾… ある一定の方はこのブログ塾を恐れているみたいです…が。。。
ごめんね。これだけは言わせて。。。  いじってもらえる気でいるのか?? ということ…
僕が誰かをイジるのは(僕基準で)善かれと思っています。※僕基準で

ある意味高いハードルを超えてきた人が現在100名以上います。※数えたこと無いけど
昨日もマックスブログ塾14期(7名)の授業に再受講が10名を超えて参加されました。
再受講2000円するんですけど、高いか安いかはその人次第。
僕は安いと思っています。懇親会入れたら5000円〜7000円  高いか??

でもね、この懇親会の数がやはり大事です。
昨日はみんなの発信を一覧表にして発表しました。投稿内容は見ずに数だけ把握
ブログとFacebookをしているけど、Twitterはこれから…って方は
どうツイートしていいのか? を分析。Twitterのイイネが多い人少ない人の原因は何か?
などを数字という客観的視点で見てもらいました。

これは相当面白い。食いつくようにみんな見ていました。
『じゃ、どうすればいいのか?』を見る。僕もアドバイスしやすいしね。
でも、この数値化は僕は昔から感覚的にやってきました。友達数とかイイネ数とか勝手に見ていた。
イイネが多い場合は『伝えていることが明確』であり、イイネが少ない場合は『何を言っているのか不明』な場合と、『あなたが言わなくてもいい話題』であることが多いです。
その場合は気をつければ良いのですが、でもね、すぐに直せる人と直せない人がいます。素直とかそういう理由じゃなく。腑に落ちない人。そういう人にはエクセルは効く(笑)感覚でなく見れますからね。

そんなことをしたマックスブログ塾

科学的というか理論的です!!

やはり、発信力の高いのは1期です。満2年間一緒に飲み食いしているだけあります。

 

発信力・影響力を高めたかったらSNSをしている仲間と飲み食いする

発信力を高めたい人
1、SNSを楽しんでる人の元へ出かける 
2、その人たちと交流する。
3、飲み続け食べ続ける。

これが一番楽です。別に発信の仕方なんて学ぶ必要は無いです。 その代わりに発信の上手な人の投稿を良く見て、真似るべきポイントは真似る。
発信が下手な人の多くは、『これ発信していいかな?』などと体裁を気にしている割に地雷を踏んでいる人が多い。人の投稿を見ていない。
ただイイネを押すのではなく。なぜ、このような投稿をしているのか?の中身を見ることが大事。
そこを分からないと、なかなか目立つことはできません。
会社は事務所でSNSを勉強するのも大事です。(僕はしたことないけど)でも人から得る情報がはるかに重要です。
人と逢い、飲み食いして、人の行動を良く観察する。ただの飲み食いじゃダメですけど。
そして、心から楽しいときに発信する。そうすると本当に共感が得やすいです。しかし、おっさんは効果は薄いよ。
特に髪の毛が薄い人はもっと効果が薄い… 昨日の参加者の山縣さんを見ていて思いました。(ガタさんごめん…)

 

 

そんなことを話していたら、家元(内藤正風先生)がいろいろブログ塾について語ってくれました。
約二年間一緒に歩んできた人ですし、もう数十回飲んでいます。
その言葉の中で家元は『ビジネスセミナー自体参加するのはブログ塾が初めて!』という言葉が出たときに

会場にいた長谷川待子さん(年齢非公開)から大きな声で『え!?』って…

スクリーンショット 2017-05-03 19.37.18

いや、僕も盲点でした… マックスブログ塾54000円もするし、振込先は会社です。 趣味というか遊んでいるように見えますが僕はたまに真剣です。
ビジネスセミナーだと思っていました。

でもね、参加者の方はそうじゃなかった… マジかよ!!!

ただ笑いにきてるだけかよ!!!!!

ということで、マックスブログ塾はビジネスセミナーではありません。
そこんところ宜しく!!!

僕も腹に落ちた瞬間でした… アーメン


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。