GWは仕事 そして2年前のGW

さてと…GW2日目(あと3日…)ですが世間では『GW後半』と言われています…
今日は朝から主にパンツを仕上げていました! 久しぶりのパンツプレス はっきり言って苦手です…
ずーっとずーっとパンツですよ… 飽きますよ(笑)
まだ上着を仕上げていた方がいろいろな形があるので面白い… ずーっとパンツ…
でも、明日も仕上げることになりそうです!!

明日も仕上げるでーーー!!!
クリーニング業に携わり今年で14年 あまりアイロン持って来なかったもんなー
今年は『出来るだけアイロンを持つように』しています。 少しはクリーニング屋らしくなろうかなー って思って。
ブログ塾でよく大阪を離れたりしているので、少しはクリーニング屋感を出さないと…ますます何屋かわからなくなる(笑)
そして、アイロンを持ちながらいろいろ考えるんです。
『この作業をもう少し早く出来ないのかな?』『この作業をもっと分かりやすくお客様に伝えないと!』とか
現場の作業にいるから見える光景がいっぱいあります。

作業者目線で物事を考える。お客様目線で物事を考える。 というより常に考え続けるのが大事
そんなことを思いながらアイロンを掛けていると気付けば2、3時間経過しています。
もう少し慣れると『面白い』って思える段階にくるのでもう少しアイロン握ろう… (笑)
クリーニング屋らしくね♪

そして、ゴールデンウィークで思いだすのが2年前の今日

スクリーンショット 2017-05-04 17.16.47

焼肉屋さんで家族でいったこと。僕の奥様はツワリの為欠席…
最後の家族での外食でした。

父と母、姉と甥っ子 この日は仕事を早々と切り上げて関空まで飛行機を観に行って、イオンに行った帰りです。
この時父はガンの末期 まだ元気だったけど体重はみるみる落ちて6月9日に亡くなりました。
父の体調の件があったので僕は『父の為に今出来ること』をずっと考えていました。
保守的な母が父の体調を気遣いストップを掛けても、『父が行きたい、食べたい』というと全部しました。
ガンというのは先が分かる病気です。12月に6ヶ月程度です。と余命宣告を受けていたので、ずーっと『何ができるか?』を考えて来ました。体重も体力も落ちたけど、できるだけ出かけました。 だって基本ベットですからね。
あの半年間は仕事なんてどうでもよかった。というのが本音です。 仕事なんて死ぬまで出来ますからね。
ただ父との時間はもう戻って来ません。 それはみんな分かってたのでなるべく行動した。 出来る限りね。

2年前のGWはずっと遊んでいた思い出です。
あれから2年。新たに孫が2人増えてにぎやかになっています。

今 何が出来るか…
せっかくのGW 少しの親孝行でもいいからしないとなー って思う壁下です。
明日か明後日母を食事に誘おう♪ そうしよう。

そして、父の墓参りも行こう そうしよう♪


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。