クリーニング屋さんのビニール袋は取るの?取らないの?

こんにちは クリーニングビーの 壁下です。
今日はクリーニング屋に出すと必ず付いて来るビニール袋に付いて語りたいと思います。

クリーニング屋さんのビニール袋

スクリーンショット 2017-04-09 21.14.04

 

保管用のビニール袋ではないということを理解する

クリーニング屋さんでクリーニングすると必ず入って来るビニール袋
この袋の役割はとは…

クリーニングが仕上がってから、お家に戻るまでのホコリ除け
なんです。もちろん、デラックスコースなどでは不織布を使っていたりして、
通気性があるのでそんままクローゼットで保管して頂いても大丈夫なモノもあります。
しかし、ほとんどがただのビニール袋に包装されて戻って来ます。

このビニール袋を付けたまま保管するとどうなるのか??

実は…カビの原因になります。

ビニール袋は通気性が無い為に、湿気を含んでしまいます。
その湿気を洋服に付いたまま、クローゼットに入れたまま夏を迎えると…
ビニール袋の中の洋服はサウナ状態…

あっという間に青カビが生えます…
※1年に何人もの方がカビが生えちゃいました… って来店されます。
もちろんカビはほとんど落ちます。

カビの原因になるビニール袋なので、クリーニング屋さんに預けて、
お家に持って帰るとすぐに袋から出して、一晩はそのまま部屋に吊っておく、
そして翌日にクローゼットにお直しすることをオススメします。

預けた洋服をクリーニング屋に早めに引き取ることも洋服にとって重要

クリーニング屋に洋服を預けると、必ず言われるのが
お早いお引き取りにご協力お願いします♪ とか、たまに早めにクリーニング品を取りに行くと
お早いお引き取りあるがとうございます♪ とか言われて割引券をくれたりします。

なぜ、クリーニング屋さんは早めに取りに来て欲しいのか?
それは洋服を置くスペースが少ないからです!!
基本的には相応のスペースを持ち合わせていますが、衣替えシーズンになり、特に春のシーズンは
ダウンジャケットやコートなどボリュームがある洋服が多い為に、クリーニング屋さんの店内は
パンパンになることがあります。

お洋服を置いておくスペースがパンパンになると、どうしてもキレイに仕上がった洋服を
押しつぶされる場合も無い事はありません…
2週間以上置いておくと押しつぶされる可能性があります。
ちなみ当店では本日仕上がった洋服と2週間以上前に仕上がった洋服はやはり違います。

お洋服のクリーニングする。 たかがクリーニングですが、
やはり出来上がった当初はキレイです。 でも2週間以上経過すると
クリーニング屋の薄いハンガーで吊るされるので

だから早めにクリーニング屋さんには引き取りに行きましょう!!

よろしくお願いします!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。