桜の開花・満開 = 春の訪れ ではないです。 気温はまだまだ低いので風邪に注意

昨日も朝からバタバタ… すぐに寝てしまいました…
夜ブログを書けないことも無かったんですけどね… 明日書こうって…
多分あのまま書いていたら適当に書いていたと思う。気持ちは切れていましたからね。(といっても、このブログも力は入っていません 笑)

春です。桜の開花宣言がどんどん出ています。
しかし、桜満開=春だから暖かい は違います。

テレビを付けると桜の満開宣言まで出ています。東京の上野公園では今週が見所とか。しかし、大阪ではまだまだです。3分咲きですね。
東京より一週間程遅くなりそうです。

ただ、桜の満開が春の訪れではないということを今日はお伝えしますね。
今年は桜の開花から満開まで12日という最も遅く満開が遅れています。
桜さんからしたら、咲いてみたけど… まだ寒いやん!!
というのが本音だと思います(笑)

開花から満開まで日数を要したのは気温が低いからです。
桜が満開=春 ではなく、日数が遅れたことに気を払って下さいね

これは僕たちも同じです。桜が咲いた=春 と認識して一気に洋服を春の洋服にすると確実に風邪を引きます。 朝晩は冬の気温ですからね。まだ。
しかし、ダウンジャケットなどを着用するのはダサイ。
ジャケットや、トレンチコート、マフラーやショールなどで調整をして下さい。

冬物の洋服はまだクリーニングに出さないでクローゼットにしまっておくのも一つの手です。毎年、『早めに冬物クリーニングに出したけど、寒いからもう一度着てしまった』というお客様がいます(笑)
もう少し暖かくなってからでクリーニングはいいですよー。

※しかしながら、現在クリーニングビーではダウンジャケットがいっぱい干しています。なかなか乾かないので… 衣替えは始まってますね。

春は体調を崩す季節です

朝晩は寒く、昼は暖かい
この季節 体調を崩す季節です。インフルエンザとかでは無いけど、
一般的な風邪になる人はとっても多いです。

多分、理由は服装かなーっと僕は思っています。
昔それで風邪を引いた… 春の繁忙期の真っ只中の4月29日に39℃の熱をだしました…しかしクリーニング屋なので風邪で39℃あっても休ませてくれません(笑) 緑の日絡みで3連休 4月30日、5月1日、2日と学校を休み、その後GWの4連休(バイト復帰)しました。学校は休むけど、バイトは休まない(笑)おかげで10連休で完全に数学Ⅰ、数学Aに乗り遅れた高校一年生の過去があります(笑)今でも数学Ⅰと数学Aがなぜ別れているかのか分かりません…

誰か教えて…

春の風邪は完全に自己管理不足です!!
そこは気をつけて服装を気にしましょうね♪ 寒いだろう! と思って家を出かけてください。

ちなみに僕の今日の服装はノースフェイスの超絶薄いダウンジャケットの中はポロシャツです。 うん。アホの服装ですよね。
半袖かダウンでこの春の気温差を乗り越えます!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。