繁忙期の前にやっておくことの1つが墓参り

僕の両親ともに福井県出身なのでご先祖様のお墓は福井県にあります。
子供の頃からよく出かけた福井県。免許をとってからは何度も墓参りに訪れています。ただ、毎月伺うとかは無理でして年に2、3回です。

ただし、春の繁忙期前は必ず伺うようにしています。
春の訪れに寄って繁忙期になるので桜が咲く少し前に、無事に繁忙期を終えれますようにご先祖様に祈願します。

 

昨年は一人で来ました

2年前に訪れたのは4月1日
ちょうど敦賀気比が春のセンバツを制覇した日
父が亡くなる2ヶ月前でした。正直体力は殆ど残っていなくて、『大丈夫かな〜』って思いながらの福井を日帰りです。

父が来るというので、叔父や叔母が急遽、祖母の法事をしてくれました。
皆が最後の里帰りを覚悟していました。
父は体力が衰えていたので。法事の最中一度も背中を付かずに座ってお経を聞いていましたが辛かっただろうな(笑)

でも、亡くなるまでに一度里帰りさせてあげたかったし、父の希望でもありました。正直言って、ガンの場合お医者様から言われた死期はそう外れません。
その間で無茶をしてもいいやりたいことをやる。

これが一番幸せだと思います。
そんなことを思いながら今日は福井県を往復しました。
片道2時間30分

 
今回はハルトを連れて at 杉津PA
スクリーンショット 2017-03-31 21.46.12

ハルトは2回目の御墓参りです

 

父にハルトを抱かせてやれなかったので、叔父や叔母に代わりに抱いてもらってます。

『こんなかわいい坊を抱かずに逝ってもて』 と 叔父

仕方ないよね。

ちなみに叔父も少し病気をしていて、少し痩せていて…
久しぶりに逢ったら、父に似ていてビックリしました(笑)

マジでびっくりした!!!

また、福井に遊びにいこーーーっと♪

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。