エクスマセミナー 僕のテーマは『捨てる』だった

昨日はエクスマセミナー IN TOKYO 香川の高松空港から東京まで飛行機で移動!!
藤村正宏先生のセミナーと、エクスマ塾生であり、ブログ塾生でもある中村ゆかりさん野田大介さんの講演を聴きに行って来ました。

藤村先生はまったく新しいスライドで…
これからのビジネス展望をAmazonが作る世界の話がとっても面白かった…
僕にとって『クリーニング業がなくなること』を意識して動くべきだと教えてもらいました。
すぐには無くならない。でもいつかは無くなる。だから違うアンテナは張るべきだ。
と僕は捉えます。3年度前に言われた『肩書きを2つ以上持つべき』と繋がると思います。
クリーニング屋であると同時にブログ塾長でもある。みたいにもう一つ肩書きあるのも面白い。そんなことを考えていました。

例えば、クリーニング屋にとって命でもある工場を停止して、外部にお願いする。
のも選択肢に入れざるを得ない時代になります。
だって、めちゃくちゃ高価だけど人間よりキレイにクリーニングを仕上げる機械が出来たけど、高価過ぎて買えない場合… 小さなクリーニング屋さんは外部委託になると思います。
今の印刷屋さんのようにどんどん淘汰される。

その時に何をしているのか?? って想像したらワクワクしました。
僕ならブログ塾の他にキャラクター確立講座とかしたい。僕が積極的に関わって人気者にする講座。前例は何人かブログ塾生にいるからいけるかも♪
30万円払って人気者になる。 ※補償はありません ※各種弊害は知りません。
そんなことを考えてニヤニヤしてた…

野田大介さん(クルゼ)の講演

やばかったーーーーーーー!! 久しぶりに笑ったーーーーー

トイレの話聞きたかったーーーー

中でもすぐにスマホに納めたのはコレ

スクリーンショット 2017-03-11 19.17.34

 

これは使えると思って、速攻で作りました!!

 

スクリーンショット 2017-03-11 19.17.43

 

見てみて!! 左側に マックスブログ塾™ って!!

瞬殺で作ったーーー おかげで大事な109事例は聞いてません!!

でもね、おかげで…

のだっちのお気に入りに入ったよーーーーーー!!

 

のだっちも、変る為にいろいろ捨てて来た人。
買い物したモノは捨てないけど、どんどん自分の心の中を切り離して来た人。
僕の大好きな人です。そして、もっと仲良くなりたい人。

そんな人の講演はマジで響きます。

 

五龍館 中村ゆかりさん RESTART

僕の大好きなホテル 五龍館 1月には友達家族と一緒に♪ 楽しかったーー
そんなゆかりさんは僕たちの師匠にあたる方です。

『マックスからそんな話は聞きたくない』このセリフはズドーンと僕の腹に響き、
ある意味トラウマになっています(笑)でも、この言葉、僕がブログ塾で良く使う言葉。
それ、あなたから聞きたくない って。 よく言います。
こんな僕でも伝わる事はあります。それを伝えずに、誰でも言えることを言う。
それでは話は聞き入れられないし、記憶にすら残らない。
そんなことを教えてもらいました。8年前に

そんなゆかりさんは昨年ブログ塾に参加されました…
やりにくかったーーー マジでやりにくかった… 緊張したもの…
でもね、僕はゆかりさんに謝らないといけないことがある。

同じエクスマ塾生なのに、ゆかりさんは先生の格付けにしてしまったこと。
それも長い間。原因は初期のエヴァンジェリスト生の僕たちです。
一緒に飲むことも無くなったのは事実です。 もっと一緒に遊べば良かったなー って
今は反省!! でも、反省の意を込めて、今はめちゃくちゃ弄ってます(笑)
もう言わないけど、何度か化石って言ったしね。

そんなゆかりさんの講演を初めて聴いたのは25歳の時でした。
それから11年後の講演は全く違う。当たり前と言えば当たり前だけど。
11年前と販促形態が変った会社あるかな?? 大きく…
うちはずっと一緒。細かくはかわるけど大して差はないです。
そんなことを反省したゆかりさんのお話。

でも、ありがたいことにブログ塾事例が多数!!

スクリーンショット 2017-03-11 19.18.07

スクリーンショット 2017-03-11 19.44.52

 

何を学んだなんて無いよ!! どれだけ楽しいかを伝えてくれました(笑)

僕はブログ塾として、これからずっとゆかりさんとお付き合いできる塾にして行きたいなー
って思っています。そうするとブレることなく遊びとビジネスの融合できる場ができるかなーって思っています。ということで来年はベトナムです。 ベトナムいくよ!!

そして、最後に藤村先生が少し、お話しされた 休憩されたお話
変るには何かを手放す。

勇気がいることだけど、どんどん手放さないと対応出来ない時代になるのは目に見えている
そう思います。もちろん、お客様にはずっと寄り添い続けますけどね。

ワクワクしながら帰って来た大阪… 今週はずっと出張した一週間でした。
今日は寝ます!! ガッツリ寝ます!!!!

スクリーンショット 2017-03-11 19.18.31

 

次に話すのは誰だろ… 楽しみです

 

スクリーンショット 2017-03-11 19.18.15

そして、ブログ塾に入りたそうな勝村とパチリ。

楽しかったーーーー

やんぞーーー!! 繁忙期 やんぞーーーーー!!

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。