カベシタ 一人でいけばなを生ける の巻

先日のマックスブログ塾 阿寒湖分校にて2時間開催された 内藤家元による『ばないけセミナー』を聞いた…だけでは僕は会社に帰ってお花を触ろうとは思わない性格です。
内藤家元のブログはコチラ

実際に札幌でいけばなセミナーした時も会社ではしなかった…
白馬でやったときもしなかった…
でも、今回の阿寒湖では僕もいけばなをしてしまった…

お花を買うという変な抵抗感が僕にはあるんです… 見栄の塊やね。
体験したことないことだから、失敗を恐れているんですよね。僕…
誰も僕のいけばななんて期待してないのに…

なぜ、今回は会社で改めて行動しようとしたのか??

Facebook メッセンジャーグループのスピード感

阿寒湖の帰り 飛行機の中で内藤家元とメッセンジャグループで、旬のお花の情報とか欲しいです… というような会話をして、翌朝さっそく作ってくれました。
そのメッセンジャーグループにはいけばなセミナーに参加された方が入っています。
札幌で開催したメンバー、阿寒湖メンバー、大阪メンバーかな??

Facebookのグループページよりメッセンジャーを使う理由

僕はグループページはあまり利用しません。僕自身見ないから… が理由
しかし、メッセンジャーは大好き! 掛け合い漫才かのようなスピード感でどんどん会話が進みます。僕自身メッセンジャーが好きなので、参加者をノセるのも得意です。
どんどんみんな発言する。もしくは呼び出します。

そんなメッセンジャーグループがあるので、阿寒湖メンバーがどんどんいけばなをアップしはじめます。お花を買いに行く人。花器を買い足す人、100均一で道具を揃えたり、お花を買いすぎて花器が足りなかったり。とっても楽しい。
ほとんど全員素人なのに、みんな上手!! (もちろん経験者には駄作かも知れません)
でも、僕たちにとってはなかなかの作品です。

ま、生花なだけでスゴイと思うのが僕なので… ま、いいよね…

ということで花屋に買いに行きました!!

天王寺区にお花屋さんは存在しない… と思っていた

急にお花を買おう!! って思った場合。一番困るのがお花屋さんの存在。
天王寺区のラーメン屋さんの存在はあるのに、僕の頭の中にお花屋さんがありません…
百貨店にはあるけど、高そうだし車を停めるのがめんどくさいので却下…
ということでGoogleマップで探してお花屋さんへ…

すると毎日通る場所にあるんよね… お花屋さんが(笑)
自分のお花への興味のなさに唖然とし、とりあえずお花を購入することに…

とりあえず、用途を店主に伝え、困った時のかすみ草を購入。そしてピンクのカーネションに黄色の何か…(すずらん?)
スクリーンショット 2017-03-03 17.55.58

 

このお花をハサミが切って、花器にあるオアシスと呼ばれる、水を含んだスポンジに差して行くだけ。

ものの2分でできあがり!!

スクリーンショット 2017-03-03 17.55.50

 

駄作だと思う。 プロから見ればね。

でも、素人の僕からしたら立派ないけばなです。
素敵なお花です。

かわいいでしょ♪ 僕のいけばな♪

 

ちなみにスタッフからはスゴイ という声を頂きました!!
2分やけどね…

またお花屋さんへいこう!! 竹内結子がいるような薔薇のない花屋を捜そう!!

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。