本当に喜ぶということはじっくり考える。その人の向こう側を喜ばそう

昨日は大阪製缶の清水社長と 出版記念セミナー
付きまとい写真集出版記念セミナー
スクリーンショット 2017-02-16 09.50.16

1年間芸能人より芸能人のオクノヤケイスケ氏を追いかけた渾身の作品
これは清水さんじゃないと出版まではいかない。
そんな写真集(ちなみにもう完売)

僕も一緒に登壇するモノとして考えたのが、清水さんを如何に喜ばすか… です。
いや、お客様でしょ? と思う人もいます。もちろん、お客様を喜ばすのも大事。
でも、僕の場合は清水社長を喜ばすのが一番大事なんです。

例えば会社では、お客様を喜ばすのが大事?それとも社長を喜ばすのが大事?
という質問をすると。お客様も社長も両方大事なんですが、僕は社長を喜ばすことが大事だと思っています。お客様だけを喜ばすことは簡単です。でも社長が考えることと違うことでお客様を喜ばせても方向性の違いが生じます。だったら、社長を喜ばすことを考える。それは売上げを上げることであり、結果的にお客様を喜ばすことに繋がります。

昨日の場合、お客様を喜ばせる為に、清水社長を喜ばせる → 短パン社長が喜ぶ → 藤村先生が喜ぶ → 結果的にお客様が喜ぶ という図式になります。

清水社長を喜ばせること 1

セミナー前はモンガトウ

東大阪市八戸ノ里駅前モンガトウ http://m-gateau.com

雑なイベントページ 参加者だけに伝えたシークレットイベント
でも、長尾さんは知ってたかも知れないけどね。

スクリーンショット 2017-02-16 09.59.42

小さな町のケーキ屋さん
夫婦二人で営みケーキ屋さん にこの人数…

スクリーンショット 2017-02-16 09.59.49

スクリーンショット 2017-02-16 09.59.55

本当に小さなお店でまじでギュウギュウ
ある意味営業妨害です。 でも、ケーキ屋さんの長尾さんは喜んでくれます。
お店にお客様が来ることはとってもいいこと。

ケーキ屋さんの長尾さんが喜ぶこと = 長尾さんがお客様である清水社長が喜ぶ

こういうことね。しかも、長尾さんのお店 モンガトウさんは僕のTシャツのスポンサーでもあります(笑)ありがとうございます。

清水社長を喜ばせること 2

参加者の皆様にお土産を配る。
ただのお土産は意味がありません。 お土産も清水さんのお客様の山田さん
池田市 モンターニュ様http://cake-montagne.com/news

急遽思いついたので、前日の夕方に用意してもらいました!!
スクリーンショット 2017-02-16 10.12.37

水曜日定休日なのにお店を開けてくれた山田夫妻
ありがとうございます!!

購入したのは チキチキスイーツ

池田が誇る企業 日清食品のチキンラーメンを使ったスイーツ 最近よくこのチキチキスイーツでTV出演が多いです。 すごいっす。

こちらをお土産に

僕が出来たのはこの2つくらい

人はこの行動を見て、小判鮫という人もいると思う
もしくは、媚を売っている。と思う人もいると思います。 どちらも間違っていない。

ただ、手土産を持っていくだけじゃ寂しくない? それって挨拶やん。
モンターニュさんのチキチキを知らなかった人が口にする。それだけでビジネスの可能性は広がります。どうしたら、その人が喜ぶのか? よく考えてください。

もしかしたら、僕はその人を喜ぶと勘違いしていないかな?って考えたいって思っています。
本当の喜びは、その人の奥の人を喜ばすこと。

忘れずに行動したいなー って

さいごに…

うちこさん… ガレットロアお願いすること忘れてました…
すいませんでした!!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。