ブログマラソンは始ったばかり! いきなりトップスピード走ったら… 息切れするDE!!

おはようございます。カベシタです。

何人いるかわからないマックスブログ塾ですが、50名超えの方がブログマラソンに参加してくれています。すげーな。すげーな俺の影響力。
あっすいません。 僕の人気の自慢なんて誰も興味が無い。

今日は久しぶりにブログを書き出した方にアドバイス
というか、少しの方向修正を…

 

急な運動は長続きしない 手抜きブログも覚えよう

久しぶりにブログを書き始めた方は、なかなかの長文で再登場してくれます。
もちろん、長文ブログはいいことです。でも1500文字程度なのでそうでもないですけど、
リハビリ期間中に1500文字は少し息切れの予感がします。 途中で辞める方が怖い。

一度立ち止まって深呼吸しましょう。

本当に書きたいのか? 本当に伝えたいのか? という気が心にあるのか? を感じて下さい。そこで、無理矢理書いている記事は別に長文にしなくてもいいです。(無理が出る)
でも、『これ書きたい』という記事は自然に長文になります。しかも、ビックリする程の短時間で!!

あれ?この記事テキトーに書いたのにコメント多いな イイネが多いな。
という記事は気持ちが乗っている証拠です。 そんな時は気分のままに書ききる。
あくまでも、準備体操期間です。今のうちに『手抜きブログ』を書くことも大事
その裏で大作も書いたらいいと思う。

 

 

立ち位置に注意 最後の5文字で印象を和らげよう

やっぱり人は上に立ちたがる。 これは習性だと思ってもいいと思います。
しかし、上から目線は好かれない。のが事実です。
なんでも、分かっているかのようなブログなんて誰も読みたくありません。ちゃんと自分の立ち位置を確認しましょう。

立ち位置とは、性別、年齢、役職、キャラクター など全てです。
年齢の若い人は立ち位置は下に構えた方が共感を得ます。 年齢が高い人は『モノを申す』ブログも僕は好きです。でも最後は『僕も若い頃はもっとひどかったけどね 笑』と入れることで物申すブログも柔らかくなります。

そうやって、最後の5文字=文章の締めくくり で辛口の文章にもなるし、甘口の文章にもなる。 そこは意識するといいと思います。僕は結構意識しています。
だってスグに上から目線になるし、それでなくても暴君なんやからね(笑)

 

 

ブログマラソンのゴールは12月31日 でも本当のゴールは遥か遠い未来です

ブログマラソンのゴールは12月31日 でも来年もやるよ!!
2018年1月1日には新しいレースが始まります(笑)
2017年度の旅行は国内だけど、2018年の旅行は海外らしい…
なんかよくわからんけど、旅行の事しか考えていないメンバーもまた素敵です♪

でも本当のゴールはずっとずっと未来です。ブログが無くなれば、違うカタチで発信します。
もしかしたら手紙に戻るかもしれない。 でも発信には変らない。

もちろん全員完走は目指してません(笑)
そんなに僕は面倒見良くないし、飽き症なので…

ということで、ゴールはまだまだ先です。
ゆっくりお気楽に行きましょう♪ どう誰も見てない。

#アーメン


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。