いつからそんなつまらない大人になったんだ?? エクスマ新春セミナー 2017年 

もう何年行き続けているだろう。エクスマ新春セミナー。毎年『このセミナーだけは出る』っていう人も多いです。藤村先生からのお告げをもらうセミナー。しかも新春だけはレジュメが頂けます! これ欲しい人多いだろうなー。 まだ読んでないけど…(すいません)

僕は11人のゲスト講師として参加させて頂きました。講演時間は15分だとおもってたら
10分だったのね… しかも10人目だったので既に押しまくり…
司会のハッピーからは『1分で終わらせて』って言われるし、10分話したけど…

僕のお題は信念

藤村先生から与えられたお題は 『信念を貫くこと』

いやいや、藤村先生… お言葉ですが、僕に信念があるとお思いですか?? と問いたかったです(笑) 理念すらありません。 すべてはなすがまま!!
理念とか好きじゃないんですよ。 理念を振りかざしす経営者を何人も見て来たし、経営理念を強要する人もいる。 そんな中、信念…ですか? しかも貫くって…

すぐに聞きましたよ。

『僕信念ないっす』って(笑) そしたら、マックスブログ塾でやってることが信念を貫いているからって… ハンパない!! ただ遊んでるだけやのに!! なんか恐縮っす!!
コンテンツ不足甚だしいのに 恐縮っす!!

ということで、悪評高いマックスブログ塾についていろいろ棚卸ししてみました。
まずはお客様の声。 これは受講生のみんなが実際にどんな言われた方をしているのか?
を聞いてみました。

箇条書きです。マックスブログ塾にきたらこんなコトを言われます。

いじめ?
ひどーい!
宗教みたいって言われました
魔除けになる

なんでコメント欄あんなに荒れるの?!
「壁下さんって怖いんでしょ?」は、数人から聞かれた!
あのノリ無理
エクスマセミナーの時集団で騒いでうるさいて聞いた
飲みに行ってるだけ
あのエネルギーのそばにずっと居れるんやなと思ったらひく
あの辺バカだよー
行きたいけど、あんなに食べれません!
食べてるだけやん!
何なんあの塾って!成果出てるの?
塾生どうしで売上上げてるだけやろ?
付き合う人ちゃんと考えや!
マックスって何者?怪しい。なんでいっつも食べてるの?アンちゃんの周りの主婦の声
友達居ない人たちの集まり?
なんですっぴん晒されたの?
美容師からのいいねがなくなりました
食べるだけの塾
石川の時のボッチさんとお金数えているとの動画観てたら(ゴトーさんが観てますってシェアされた人が)「お金好きな塾通ってるんですね」
あと常になんか 通販してる塾って言われました
わたしは 行こうと思った時に 1人だと不安なので 誘ったけどマックス こわい って 笑 断られた
みんなでエプロンして歩いて何が楽しいの?ってママ友に言われた
何でニットがブログ塾行くの!?ってマジ顔で何人にも聞かれたよ。
ボク、完全にハードコアだと思ってます。 エクスマが普通のマーケティングに対するアンチというか、サブカルチャー的な立ち位置にあるマーケティング塾だと感じてて、ブログ塾はそこよりかなり尖ったハードコア塾。 エクスマがパンクだとしたら、ブログ塾がハードコア・パンクみたいな。なんか暴力性みたいなイメージもピッタリだし(笑)。
完全なアンチマックスブログ塾の世界があるようです。

しかも間違っていない!!

そりゃ 嫌われるよ。まじで
真剣に働いている人から見たら、僕たちは遊んでいるだけです。
※実際間違っていない。

僕は問いたいです。

いつから、そんなクソつまらない大人になったんだ?? 
って

学生時代は下ネタで盛り上がってたんやろ??
学生時代は家に帰らずずっと遊んでたやろ??
学生時代は遊びに没頭してたやろ??

って

いつからそんなくそ真面目な仕事人間になったんだ?? 

って。

もちろん、否定はしません。でもね、笑顔を忘れてる人多い。
僕の周りは、お馬鹿なほどの笑顔が溢れている。 これで稼いでいれば問題ないけど、
そうは行かないけどね(苦笑) でも、あきらかにみんな元気になっている。
しかめっ面では出来ないことばっかりです。

2017年はもっともっと、お馬鹿な人を増やしていきたいなー って
思っています。

スクリーンショット 2017-01-30 19.20.41

大画面で写されたマックスブログ塾忘年会の様子…
500人に見せるスライドじゃないよ まったく…

たまには子供に戻ろう。視点が変わりますよ♪

The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。