意図してコミュニティーは作っていない エクスマセミナーからの気づき

四国観音寺でのブログ塾を終え、岡山で師匠のセミナーがあるのでお昼からエクスマセミナーへ 基本セミナーなんですが、やっぱり面白いね…

昨日からのメンバーも引き続き勉強中です。
映画館だから… 足も出しながら…

途中マックスブログ塾の宣伝までして頂いて、ありがとうございます!!

そのとき、ゆかりんの撮っていただいた写真です♫
ゆかりんありがとうございます!

コミュニティーは作るもんじゃない 勝手にできるもの

藤村先生がセミナー中にお話された言葉です。現在エクスマ塾は80期を迎え、約1000人の塾生がいています。エクスマ塾生ではなく『エクスマ大好き』な人を含めるととってもすごい数になります。その1000人の中ではとっても仲が良いグループがいくつも存在する。
そんな大きなコミュニティー

しかし、藤村先生もこんなコミュニティーになるとは思ってもいなかったとのこと。
無論『意図的にコミュニティーにしよう』なんて微塵も考えていなかったと思います。
いつの間にかコミュニティーになっている。 それが理想だなー って
僕が主催するマックスブログ塾もコミュニティーっぽくなっていますが、これも意図せずに出来上がりました。ちなみに僕に対してカリスマ性は誰一人感じていません。
逆に、ブログ塾に行けば何か楽しい人たちがいる。 程度です(笑)

だって、ブログ塾の中身はこんなんですもん…

・コンテンツは少なめ
・メモ禁止 メモるなら写真撮ってね
・ガラケー禁止 ※Androidはガラケーです
・セミナーより懇親会の方が長い
・真面目なツイート禁止 お馬鹿ツイート歓迎

コンテンツは期を増すごとに減っていきます。講義時間も1期に比べれば半分以下です。
講義の短さに対して、反比例して増える懇親会の長さ… ふざけすぎです。

でもね、みんな仲がいいんですよ。

昨日もブログ塾生がどこかで飲んでます。昨日はなんばで数人が集まり

一昨日は芦屋で
スクリーンショット 2017-01-19 18.07.43
全部誘ってもらってないけどね…

みんなーーー 一応誘ってよーーーーー

行かないけど 誘ってよーーーーー

寂しいやん!! 塾長寂しいやん

コミュニティーは賑わっているけど、いつも中心に自分がいるとは限らない(笑)
なかなか難しいね♫

でも今年はもっと人数集めて遊ぶヨーーーー!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。