新春エクスマ 塾生限定セミナーに参加して改めてお客様を幸せに、それよりもその向こう側の人を幸せにしようと思った

昨日はエクスマ塾生だけが受講出来るセミナーを聞きに日帰りTOKYOです。
やはり新年1発目は藤村先生の話を聞かないとね♫
和泉多摩川のエクスマスタジオは藤村先生の好きなモノが置かれている空間
コーヒーに本に音楽… 全部僕が苦手なものです…
ビジネス書だけでなく小説も置かれていますが全て難しそうなお題の小説
夢をかなえる象 とか
スクリーンショット 2017-01-14 18.19.03なら読めるのに…

CDも外国のCDばかりです。ジャズとかね…マジで意味不明です。(僕には 笑)
そんなエクスマスタジオで藤村先生の話は

パリにある世界初の百貨店 ボンマルシェ のお話
まぁ凄いんだ。 ボンマルシェを作った人 完全に天才ですよね。
そんな話を聞きました。 詳しく知りたい人は自分で調べて♫
世界初の百貨店 ボンマルシェのお話を聞いて大事なのは。やりたいことをやる! ということ。別に今の仕事に拘らなくてもいい、この方があの人が喜ぶ! と思ったらそれをすること。売上げが上がる道を歩くのではなく。誰かに喜ばれる道を歩く。のが大事

そんなことを感じ取りました。 お客様に喜んで貰うだけではなく、お客様の向こう側、つまりご家族の皆様が喜んでもらえるようなことをする。
お客様にお子様がいるなら、お子様が喜ぶことを。
お客様にご両親がいるなら、ご両親が喜ぶことを。
Btoなら、お客様の社員の皆様が楽になることを。提供する。
さらに、それらが楽しいことなら尚更素晴らしいですよね。

もっとお客様が楽しむことを、もっとお客様のご家族が嬉しいことを
と感じた新春のエクスマセミナーです。

スクリーンショット 2017-01-14 18.13.09

でも、楽しかったなー。

 

とりあえず、次回のマックスブログ塾は撮影してきたスライドを使いボンマルシェのお話をしようと思います!! 備忘録用にツイートしたスライドの写真をご覧下さい!!

 

ってコラーーーーー

邪魔やろーーーーーーーー

 

 

これだけでなく…

 

これも!!

 

ふざけるなよ!! 田中畜産!!
tanatiku.com
田中畜産は牛を育てて売ってくれる会社です!!
美味しいらしい…
スクリーンショット 2017-01-14 18.44.17

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。