遊びと仕事の共有は難しい?? でも、遊びを再認識しないとこの先怖いよ

私   好きなコトはなに??
相手    僕ね好きなコトないんですよ…

この会話いろいろな方といっぱいしてきました。 僕も同じです。 好きなコトありません…
あっ今は言えますよ。好きなコトは『旅行』です。旅行の段取りが大好きです。
でもね、実業の『クリーニング』と『旅行の段取り』を組み合わせることが出来ませんでした(笑)そんなもんです 凡人だもの…
もちろん、映画も好きです。スポーツも好き。でもねテレビで観る程度。映画館はここ1年行ってないし。生でスポーツ観戦をしたのは…いつ以来だろう… 学生時代にNBAを観た依頼かな?? あっ昨年勝村とJリーグ観たか… その程度です。 浅いんですよね〜 僕
っていつも思います。

好きなコトがない…
もしかしたら最近の悩みはコレだったかな?? 無理矢理探すものでもないんですけどね…
でもね、昨年気付きました。好きなコト。

・みんなでワイワイすること
・みんなでどっかに旅行すること
・人をイジること
・美味しい料理をたべること

はい。クリーニング全然関係ありません… 全てブログ塾でやっていることです。
昨年再確認した『自分の好きなコト』なんですが、今まで気付かないフリをしてきた。
と気付いたんです。

クリーニング屋でいないといけない。
クリーニングの延長戦でモノゴトを考えないといけない。
クリーニング屋さんらしく振る舞わないといけない。

暴君と呼ばれる僕でさえ、そう信じていた。意外に頭が固い人間なんです(笑)
でも、そんな頭の固い僕を柔らかくしてくれたのが、クリーニングと一線を画したブログ塾なんですよね。クリーニングのBtoCとブログ塾のBtoB、もうね根底から違います。
クリーニングのお客様をあんなにディすれないですもん!!

クリーニングをX軸とすれば、まったく違うブログ塾はY軸です。僕に取ったら別次元でした。クリーニング屋をしていて、やってはいけないコトをするとお客様が喜んでもらえる。そんな感じ(笑)それくらいかけ離れている環境に身を置かないと、思考は凝り固まってしまう。
本当にそう思っています。

好きなコトを仕事にする
遊びを仕事にする

師匠に言われて考えいるけど、僕にとってはなかなか難しいこと(笑)馬鹿なんで(笑)
でも、僕の周りも同じだなーって昨日集まったメンツみて思いました。みんな凝り固まっている(僕も含めてね) 昨日のメンツ

スクリーンショット 2017-01-11 07.31.50

本当に仕事で好きなコト取り入れているのは タキツバくらいかなー
大好きなDragon Ashのグレイトフルデイズで替え歌して遊んでるし…
少々お馬鹿です。(でも大学は箱根3連覇の青山学院ね)

なんか知らんけど、もつ鍋売りまくってるし…

 

 

12月の通販の売上げも100万を余裕で突破したとか…ふざけるなよ…
っていつも思う(笑)

このツイートも馬鹿でしょ!!

 

別にちんこって書くことが、好きなコトをする。とは言えません。でも、僕は書けないしアップできない。お客様の心を掴んでいる自身があるんだなー って思うのです。
こういう馬鹿はこれから本当に強くなる。 社員少なめにアルバイトで会社を回し、家族で仕事をする赤門屋。 大きなビジネスにはならないけど、盤石なスタイルで生き残るんだろうな…って思います。 ネット通販もほとんど知り合いなんだろうな… って。

好きなことを仕事にするには、好きなことを認識する作業が必要

サッカー馬鹿の勝村さんみたいに、サッカー観に行けてないし…って大丈夫です。
勝村さんそんなにサッカー好きじゃないです。ええ。
僕は中学校・高校時代・大学時代に好きだったことを思いだして欲しいっていいます。
仕事を始める前は何が好きだったのか?? まさか中学時代から仕事が趣味です!なんて人はいませんよね?? クラブ活動が好きだった人。僕は大学時代はアメリカ旅行ばっかりしていました。高校2年で初めてアメリカに一人で行き、大学時代は合計3回 計2ヶ月程遊んでいました。大陸横断鉄道でニューヨークからシカゴへ移動し、シカゴからサンフランシスコまで50時間かけて移動する。車に乗ってモニュメントバレーにも行きました。ラスベガスから行って帰るだけで最低でも1泊 往復2000km 結構大変です。
ニューヨーク、フロリダ、シカゴ、サンフランシスコ、ロス、ラスベガス、ハワイなど
結構遊びました。もちろんバックパッカーじゃないです。ちゃんとホリデーインなどのホテルに泊まるのでお金使ったー 1回アメリカ行くと50万くらい使ったーーー(笑)

だから、今も旅行が好きです。旅行に行きたい! ではなく、旅行が好き。
航空会社、電車、バス、レンタカーなど移動手段。ホテルを選ぶ。どこで何を食べる。
など考えるのが大好きです。

あとは、大人数で旅行するのも大事。車を4台ほど使って20名弱でキャンプに行ったり、3990円の日帰りバスツアーに30名程の団体で申し込んだら、一般客が8名程で白い目で見られたり… もうね30名程の団体になるとあのバスツアーが台無しです。うるさくてうるさくて…  でもね、いい思い出です。 キャンプに行くと途中の大型スーパーに寄ってみんなで同じ服を買って、それを着て移動するんです。1200円程の安くてダサイポロシャツもみんなで着用すると一生の思い出です。

そんなことをして来た僕。でもそれってブログ塾でやってることと変らない。
あ、僕は20年前と同じことで楽しんでいる。って思ったんです。
自分のルーツを絶対に過去にある。自分探しをするなら過去を思いだそう。
もし、何も無いなら、あなたは遊んで来なかったか、記憶力が無いか…です。
それは仕方ない。仕事しよう。今の仕事を死ぬ程しよう。そうすると何か楽しいことが生まれます。

 

 

そんなことを思った、昨日の新年会 もっと遊ぼう!!
これが一番大事だなーーって

タクシー乗って夜な夜なカツ丼を食べに行くのも大事です…

 

スクリーンショット 2017-01-11 07.31.58

しかし、薮さんは1月10日までお休み… まじかよ…

近くのアメリカンダイナーを挟んで、博多ラーメンと頂きました♫

スクリーンショット 2017-01-11 07.32.11
これは、マックスブログ塾風の楽しみ方・・・
しかし、酒癖の悪いひとがいるので早々に退散です…
ほんと酒飲みはめんどくさい。面白くないのに声がデカい。答えもって無いのに声がデカイ
そんなことを思った2017年 1月…

さてと!! 仕切り直して大阪ブログ塾です!!
新人さんはまさかの2名!!

ふざけるなよ!!

どんだけ人気ないねん!!!

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。