自然な笑顔になれる仲間を見つけよう

おはようございます。今日で正月休みも終わりです。
昨日はお昼寝を3時間してしまい夜は眠れず…今朝も4時30分に目が覚めそのまま眠れず… 仕方ないので5時から仕事しています(笑)
おかげさまで毎日仕事出来ましたー。 お正月休み毎日炊いたボイラーの給油大丈夫かな…

そして、明日のクリーニングの仕込みを終えてブログの時間
今日は笑顔について書こうと思います。

人気者の笑顔の秘訣

マックスブログ塾をしていて、気をつけて観ているのが参加者の顔です。
真剣に眉間にシワを寄せて僕のお話を聞く人もいます(笑)当然ですよね。
お金を払って人の話を聞くんですから、何か得ようとします。
でも、どんな表情も崩れる時がある。 それが笑顔です。
その人の笑顔を忘れないでおく。それは1対1で話す笑顔ではなく、何気なく出た笑顔のことです。

緊張していない時にでる笑顔が一番素敵な笑顔

僕はそう思っています。例えば高校時代の友達に会う時の笑顔や
同窓会で昔に戻った時、無邪気な心に戻った時に自然の笑顔がでます。
心から笑顔でいること これが大事です。

その笑顔になってもらうのがマックスブログ塾の一つの目的です。
話は戻って、人気者の人は笑顔がとっても素敵です。柔らかいんです。
自分の好きな人に常日頃囲まれているから、逆をいうと、皆がその人に寄って来ています。そうでしょ。いつも人に囲まれている。だから人気者。

でも、人気が無い人には、なぜ人が集まらないのか?
・愚痴や不平不満が多い。
・悪口が多い。
それでは、人は集まらない。自然と人と接する回数が減り、いつの間にか笑顔を忘れてしまいます。 心から笑った笑顔をね。

本当の笑顔は一人では創れない

笑顔は一人では創れない。と僕は思っています。 もちろん、キレイな笑顔は創れますよ。口角を上げて、『ウイスキー』のイの口にする。 目は穏やかに…
って、それは形です。

本当の笑顔は心から笑った時の優しい笑顔。
正直、お客様にも見せることがない笑顔かも知れません。
心からの笑顔は、心を許した家族、友達そして親友だけなのかも知れません。
もちろん、会社の仲間とかね。

周りの人たちが自分に笑顔にしてくれている

そう感じたのはブログ塾をやって、ブログ塾メンバーの顔がどんどん変ってきた頃からです。いままでほぼ一人で仕事をしてきた人も多いです。
小さな会社はほとんどそうですよね。 そんな中ブログ塾に参加して、人と接し笑い、時にはいじられ(笑)また笑い。その繰り返しで人はどんどん仲良くなる。 学生時代がそうでしょ。毎日毎日顔を合わし、くだらない話でも盛り上がる。気付いたら20年30年経っても集まってバカ騒ぎをしています。

これから、仕事をしていく上でそういった仲間って必要ですし、
自分の本当の笑顔に戻れる場所はもっと必要だなって思っています。
僕の場合はエクスマ仲間であったり、ブログ塾仲間です。

真剣に心から笑うことが出来る人。

これは人気者の必須アイテムだなー。って、お正月のみなさんおSNS投稿を観て考えていました。

さてと!! 一緒に心から笑いましょうねーーーー

スクリーンショット 2016-12-27 18.16.10

ええ、最後は売込みね!! 笑顔になれる場あるでーーー
マックスブログ塾の参加はコチラやDE—-


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。