発信は謙虚に謙虚に… 文章の語尾に注意しよう!! 2017年はいい人になります!

こんにちは 1月3日朝の仕事を終え、AmazonMusicで音楽を聞きながらブログ更新。僕みたいに2017年は毎日ブログを書こう!! って意気込んでいる人多いはず!! もちろんマックスブログ塾生はみんな毎日更新…しているはずです!!

僕がブログを格上で最も注意している点を書きますね。
それは立ち位置です。 ブログを書き続けると自然にアクセスは上がります。
イイネは増えます。多分ね… でも、中にはイイネが増えない人がいます。
それは ブログが楽しくないか?、あなたの人気が無いのか? のどちらかです。大抵は人気が無いに要因があります。

ブログを読まれるのも、イイネをもらえるのも関係性

残念ながらブログを毎日書かなくても圧倒的にイイネをもらう人たちがいます。

子供と一緒に遊びに来てね♪

東住吉区でやまぐち整骨院を営む山口貴史さんの奥様のブログ
イイネ 208

スクリーンショット 2017-01-03 10.35.25

ちなみにこのブログ3日に1回の割合で書いています。
多分スマホからの投稿だから、文章は短いし日記的なブログ
Facebookの発信も気が向いたら、たまにしか上げてない…
発信なんてほぼしていません…

ただ、人気者です。人に嫌われることはしないし、小学校からずっと人気者
だと思います。(知らんけど)

小学校からずっと人気者の人は、SNSでも人気です。
発信が少ないけど、伝わるものがある。 仮に売込みをしてたとしても、売込みに感じない。という摩訶不思議なことが起きます(笑)

毎日毎日ブログを真剣に書いているおっさん達にしたら、理解しがたい現象だと思います(笑)
でも、事実として起きています。 なぜ、おっさんのブログは読まれないのか?これは今度書きますね。

人気があればブログは内容に関わらず勝手に読まれる

これは残念ですが事実です(笑)

ブログなどの発信は最後の5文字に気をつける

ブログ塾でよく話すのが、最後の5文字に気をつけることです。
僕たちのような若い世代であろうと、なかろうと、世に発信するなら『謙虚な姿勢』を保ことが一番大事。

最後の5文字とは、文章の締めくくりです。
◯◯だ。 と断定で終わってもいいけど、◯◯だと私は思う。
というように、『私はね。』という隙間を残しておく。
例え間違っていてもいいでしょ。 そこでツッコミが入っても、『私はそう思うのでいいじゃないですか…』と反論できます。

何を発信してもいい。 でも、年上に配慮は必要

僕はそう思っています。よく相談受けるのが、『業界内でよく見られていれ、思うような記事が書けない』てよく質問されます。
業界内でよく読まれている = 一般人は全く読んでいない

と思っていて下さい。 一般の方からコメントがはいると、業界の人たちはコメント入れないし、うわさ話も賞賛に変ります。要は発信力が足りない。
さらに、そう方のブログを読むと共通するのが、基本的に目線が高い。
そりゃ、業界の先輩方は怒るよ(苦笑) という内容です。
目線が高いから、一般の方も読んでくれないし、業界からはバッシングに遭う。
立ち位置を変化しないとダメです。

ブログを通じて、お客様に教える なんて思ってはダメ
ブログを通じて、お客様に知って頂く と思ってブログは書いて欲しい

と思います。 (←こういう感じで使う)

でも、上から目線には本当に気をつけてね。
気付いたら、すぐに上から目線になるから!! 謙虚に謙虚に…

もちろん僕も気をつけます(笑)

だって、嫌われたくないもの(笑)できれば好かれたい(笑)
そんなことを思った2017年

ということで、2017年 いい人になります。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。