多くの出会いより、しっかりした親友を創ることをイメージする2017年

あけましておめでとうございます。今年もろしくお願いいたします。
2017年 も素敵な一年になりますように♪

っと、まぁ僕の場合は素敵な一年になります!! だって、運がいいと思っていますから(笑)勝手にね… でも、そんなもんでいいと思っています。
『力まず、大笑い出来る一年』が出来ればいいかなー って思っていたり…

でも、一人では大笑いは出来ませんよね。絶対に仲間がいます。
新春だけど、全然新春らしからぬお話をしますね。

あなたのお友達は何人いてますか??

あなたの友達は何人いてますか?? 名刺交換するレベルじゃないですよ。
『真剣に馬鹿っ話できる友達』です。一緒に遊べる友達。
一緒に買い物が行ける友達。自宅に招き入れる友達。

ちょうど高校時代のようなお友達です。
何人いますか??

僕はこれから文字通り親友を呼べる友達を意識していきたいと思っています。
ただの友達ならもう要らないです。1対1でも飲みにいける友達
1対1で旅行に行けるような友達を増やしたい。
それくらい濃い友達関係を構築しないといけないなー って思っています。

理由は、本音が聞けない時代になるから。
大人になって、本音で付き合う友達は何人いていますか?
あなたのこと胡散臭いと言ってくれる友達はいてますか??

大人になればなるほど、嫌われたくない というコトが前提にあります。
僕も同じ。だから言いにくいことは言わない。
でもね、そこに愛情は無いでしょ??

言いにくいことでも、親友なら言うべきだと僕は思う。
もちろん、言った限りは応援しますよ。親友ですもの
そこまで責任をもって友達と接するという意味です。

SNSの普及により、簡単に全国に友達を増やせることができます。
Twitterのお友達、Facebookのお友達 本当にまちまち
でもね、そのお友達は本当のお友達かな??
高校時代の親友と同じ気持ちかな??

違いますよね??

多分ね、浅いよ。その友達。
何かあってもすぐに駆けつけないし、電話もよこさない。
でも、いのいちばんに『心配です』的にコメントはくれます(笑)

でも高校時代の友達は違うでしょ。
アドバイスくれたり、文字通り時間を費やし手伝ってくれたりする。
無償の愛 と言えば大げさだけど、みんな一肌脱いでくれます。
そんな友達を創っていきたい。 と僕は思っています。
(僕の場合、現状多いけどね)

 

親友を創る為にすること

友達との時間を共有すること。
これに尽きます。一緒に学び、一緒に行動し、一緒に酒を酌み交わす。

友達にも合う合わないがありますよね。とくに大人になってからの友達は
年齢、性別、環境など違いすぎる為ハードルがとても高い
だからこそ、友達になるためには時間の共有が大事

如何に、一緒にいられるか…

そうやって、時間を共有した人たちは本当に仲良くなるし、
友達の為に一肌も二肌も脱ぐ。時間の消費も厭わない。
そんな関係が大人になっても構築することが出来ます。

そして、その人になって物事を考える。自分の考えを押し付けるのではなく、
ただただ提案する。時にはアドバイスする。
でもね、ここで気をつけないといけないのは、アドバイスしたら終わりではない
ということ。
アドバイスしたり、助言をした人間にも責任を伴うことを自覚して欲しいです。
責任を持つ ではなく、責任が伴う だから、生半可なアドバイスは不要です。
しっかり自分で考え、相手の最良の道を一緒に歩む
それが親友だと思う。

これから、どんどん友達は増え、残念ながら不要な友達とも知り合うことも多いと思います。その中で自分が応援したい相手を見つけること。
そんな人がいるかいないかで、人生の面白みは違う方向に向かう。
そう思っています。

お仕事も大事
家族も大事
友達も大事

そんな2017年にしましょうね

 

 

元旦

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。