ブログ塾でブログのことをあまり話さない理由

雪の降る街からこんにちは 壁下です。
日曜日から北海道道東に来ています。阿寒湖で来年のセミナーの打ち合わせ…なんて一切せず

ずっと食べていました。。。
いや、結構スライド作ったりしていましたけどね。
一人で温泉旅館だからせっかくのお風呂もカラスの行水です。5分で終了… ま、そんなもんです。夜な夜なスライドを作成し翌日も朝からスライド作成

60分とか90分ならお話に枝を付け加えるだけで大丈夫なのですが…4時間ってなかなか長丁場

ということでスライドは80枚
1時間に20枚程度進む感じで。うん。いい感じ。

しかし今回はブログ塾をメインに話すだけなんで。とっても楽ですね。

でもね、ブログ塾だけどブログの話はほとんどしないんです・・・

 

 

 

ブログ塾と言いながらブログのことはほとんど話さない理由

昨年まではどれだけアクセスを上げるか?ということをやってきました。

ブログのアクセスを上げる。
昨日よりいいねを増やす。
その為に、いいブログを書く。

ということです。間違っていません。
セオリー通りです。

結果的には・・・

スクリーンショット 2016-12-06 13.13.13

イイネ 5000超

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-12-06 13.13.19

イイネ3000 超え

 

 

となかなかの結果が生まれました。
お伝えしたことは、twitteRなどのSNSを利用しよう。
と言うこと

スクリーンショット 2016-12-06 13.13.27

 

はてなブックマークについては2時間くらいかけてお伝えしました。難しいことは説明せず。
簡単に、機械的にSNSを使うことを。

いいブログを書いて、しっかりと拡散させる。

ブログのアクセスを上がる。 これってテクニック的なことがとっても多い
(もちろん重要ですよ)
でも、なんかアクセスを上げるためにいろいろすることって、無理にお店の売り上げを上げることに似ているなーって思うんです。

テクニックで売上を上げても、心からファンになっていただかないと継続性はないですよね。
ブログも同じです。一度だけ見に来てくれるお客様より『毎日読んでくれているお客様』を大事にしなとダメだなーって思うんです。

でも、ブログは一方通行な側面が高いので、ここで日頃からSNSでいろいろな方と交流できるかが鍵になります。素の自分をできるだけ出して、等身大の自分を表現できるかも重要

そして、僕の中で衝撃を与えたのがこの二人

札幌でプライベートジムをされている浅井さん(シュワさん)
札幌で一身上の都合によりニートである中野早希子さん(サキーコ)

スクリーンショット 2016-12-06 13.13.38

 

シュワさん… ブログあまり面白くないんです。でもね、とにかく筋肉好き。
趣味筋トレ、仕事はシェイプアップ まさに天職

そして、SNSで上がってくる写真がマジでウザイ!!
すぐバズーカみたいなの持ってくるし、なんかキャラが暑苦しい体育教師
しかも、年齢も50歳を超え、ウザさ100%なのに、ウザイも毎日365日発信すると価値になり、いつの間にか大阪や東京で『なんでバズーカ持ってるの?』『あのバズーカは何者?』って質問されるようになります。

今までシュワさんと関わりを持っていなかった人がどんどん彼に引き寄せられています。

 

そして、サキーコ ラーメン屋さんの従業員さん
経営者ではない人のブログって面白くないものが多い。理由は『会社に迷惑をかけたらダメ』という思いがあるから… でも彼女はそんな思いは微塵もない…
そんなブログを書きながら、自分のバカっぷりを惜しみなく表現
すぐですよね。そんな人が人気者になるのは…
今はラーメン屋さんを退職し、探偵をしています… 探偵って… マジかよ…

 

 

ではバズった人はどうなのか??

別に有名じゃないです…内藤さんは僕と一緒に行動しているので最近は有名。
でも北海道での知名度はまだまだです。
(お花の世界では有名ですよ)

栗田さんに限っては誰も知りません。 うん。仕方ない。

一記事バズったくらいです。その後のSNSを継続しないとそれまでです。
ブログを書くことも重要ですが、フェイスブックやツイッターで皆さんと交流することも重要。いや、それも重要ではありません。
もっと言うなら、しっかり人に会うことが一番重要です。

僕はそう思います。 それも継続して逢い続けること。

これができないと、僕のブログ塾に来ても意味がない。54000円の無駄遣い。可能な限り来続ける。それが重要です。
(残念ですけど…講義自体にあまり意味はありません。)

だから、僕はブログの話はそこそこです。
そのかわり、立ち位置や考え方、どうしたら人に好かれるか??
をブログ塾でみなさんと共有しています。

教えていないんです。共有している。
それが一番近いかな??

ということで、来年のブログ塾のスケジュールね。
ここからは売込みでーす!!

人気無い人来た方がいいよ。あと格好つけてばっかりで、全然支持されて無いい人ね。

大阪ブログ塾 12期
1月11日、2月9日

香川ブログ塾 13期 (うどん食べて、ビール掛けできます。)
1月17日、3月9日

東京ブログ塾 14期
ある意味レジェンド達の大集合です。
1月27日、2月22日

北海道阿寒湖ブログ塾 分校
2月23日24日 温泉付き、わかさぎ付きの温泉合宿
あっいけばなも体験できますよーーー(お花代実費)

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。