芸能人みたいなブログを書いて誰が読んでくれる??

こんにちは 壁下です。

昨日ブログ書くの忘れたーーー!!! 1日仕事して、事務用品買いに言って、バタバタして20時です… そうです。クリーニング屋はこんな感じ。
その間にA4裏表2枚 ハガキポストカード2枚 計6枚の印刷物をプリントパックにお願いしました。そうバタバタです。

そんな感じの1日 そりゃ忘れますよ。ブログ…
ということで僕の言い訳はいいかな?? もう…

では本題…

芸能人みたいなブログ書いてないですか??

僕は基本的にアメブロのブログは読みません。理由は本気で書いている人が少ないと感じているからです。本気で書いてる人=WordPRESS というレベルまでなっている。(僕目線です)
あとね。アメブロって芸能人のブログ多いでしょ。
今朝もテレビで芸能人のブログが紹介されていました。
例えばこんな感じ

今日ね。サンポしたの。
とってもいいお天気で。

気持ちがいい。

そして、運命なの??って思える素敵なカフェで少しまったり…

愛犬のサファイアもこのお店が気に入ったみたい。
またこよっかなー

じゃあねー バイバイ

みたいなね。 そんなブログが一般の人も多いの。

あと絵文字攻撃とかね…

いやいや、お前芸能人かよ

って、いつも思う。

芸能人ていうのは、その人が商品であるから、商品価値を上げる為にブログを書いている。
何を書いてもいいんですよ。僕たちにとって非日常ですから。

でもね。想像してみて下さい。

朝起きて、散歩して、喫茶店に入る(愛犬がいれば愛犬と一緒に)

まずね。朝起きて散歩は出来るとしても、近くに喫茶店なんてないし、
ドックカフェというかテラスで愛犬も一緒になんて到底無理(笑)

みなさんもそうでしょ。 質素でしょ。生活(笑)
特に笑いもないし、ルーチンワーク的なお仕事を毎日こなしている。
たまに行く大阪や東京がマジで楽しみ。

そんな生活してる人の日常をブログで書いて誰が読むと思います??
やっぱり仕事のブログをしっかり書かないとダメ

仕事のブログをしっかり書こう

まず、仕事です。仕事をしている皆様が一番魅力的です。 とことんお仕事を発信する。
そのお仕事のプロなんだから、色々な意見があるとおもうけど、どんどん発信すればいい。
同業者の目が… なんて思っている人はプロじゃないんです。 覚悟が足りない。
発信するということは自分の声を高らかに発生すること。
だから、嫌われることもある。 でも逆に好きです。って言ってくれる人が多くなると思います。でも、間違っても売込みに走ったらダメです。 それだけはご注意を…

一言で売込みと言っても、同じ言葉を使っても伝わり方は人それぞれです。
僕を売込みを感じる人もいるかもしれないし、全く売込みと感じる人がいないかも知れません。それは普段からの発信の仕方です。発信量は誤摩化せないので、毎日じっくり発信すること。毎日いろいろな人と交わること。一歩的に交わるのではなく、双方で交わることです。

そうやって、ゆっくりゆっくり自分を表現する。1年以上は掛かります。早い人は半年。5年経っても表現出来ない人もいる。それは仕方ない。発信量の差です。

まず、仕事で身分を明かし、そこから自分の私生活で自分を彩る。
そうしないと誰も読んでくれません。

芸能人は、その容姿などが仕事です。商品です。だからいきなり私生活を語っても問題ない。
僕たち一般人がいきなり私生活を語ると。ただの主婦ブログか脱サラおっさんブログです(笑)だから仕事のことをいっぱい発信しましょうね。

役に立つ記事をこれでもかって書く。

お宿を経営されているなら。

どんなお宿を書くのではなく、

・近くにこんな博物館や公園
・お宿までの道の駅やサービスエリア情報
・少し足を伸ばして名産地へいこう

など、情報を書く。

お宿の部屋と露天風呂などは固定のホームページで十分です。

そうやってブログを書かないと誰も読んでくれない。

芸能人みたいなブログは特にね。
ちなみに僕は芸能人のブログはテレビの紹介くらいしか見たこと無いです。

情報なんて無いからね。

だから、みんなは芸能人みたいなブログ書かないでね。
しっかり役に立てるブログ書いてね♪

そんなことを思った11月29日(いいふくの日)の朝。

さて、仕事しよーーー


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。