光風流いけばな展示会に行って来ました 兵庫県加西市イオンモールにて開催中 

こんにちは 壁下です!! 昨日は兵庫県中部? の加西市まで行って来ました!! 大阪から約1時間 中国道加西ICを降りて10分

AEON MALL加西北条 の 1Fで開催された光風流いけばな展

今回は空中にいけばなを吊りって空中で表現しています。

スクリーンショット 2016-10-30 14.03.30

こんな感じ

どうやって吊っているのかも興味あるし、
裏からいけばなを見ることも、下から見上げることもできます。
また、床に映し出された陰で表現することも出来る。

空中にあるだけで見方は無限大

台を用意して、花瓶を置いてお花を生ける だけではないいけばなの魅力
僕はとっても楽しかったです。

そして、これからはこの生け花もInstagramに投稿してもっともっと楽しくなるんでしょうね。

スクリーンショット 2016-10-30 14.24.56

スクリーンショット 2016-10-30 14.24.39

スクリーンショット 2016-10-30 14.24.48

スクリーンショット 2016-10-30 14.25.08

スクリーンショット 2016-10-30 14.03.39

AEON MALLで展示

AEON MALLで展示

スクリーンショット 2016-10-30 14.25.39

お昼ご飯は 西脇大橋ラーメン

スクリーンショット 2016-10-30 14.03.48

内藤正風家元 と ハルトさん


いけばな展示会の後は羽曳野に戻り、ぐっさん家族と何故か沖縄から来ていた宮里さんと焼き肉

スクリーンショット 2016-10-30 14.03.59

いけばな展は流派ごとの小さないけばな展がおもしろい

僕自身2度目のいけばな展です。一回目は大阪高島屋で開かれたいけばな展
このいけばな展は関西の各流派の皆様が展示するいけばなであり、どこか『こうあるべき』を踏襲されています。

しかし、今回は光風流の皆様の個展といった立ち位置なので、とっても面白い
『何か新しいものを取り入れたい!』という気持ちがビシバシ伝わって来ました。 いけばなを通じて何を発信しているのか? が個展では大事だと思いますけど、光風流さんは『何か新しいモノが好き』『とにかく楽しみたい』と感じさせて頂きました。

皆さんはどう思って生け花をいけたのか分からないですけどね(笑)

古典を護るのも大事です、でも、時にチャレンジするコトも大事

これが僕がいけばな展で獲たメッセージです。

ずーっと新しいことを続けるって、馬力も必要です。僕にはできない。
やはり旧態依然としたやり方が楽やもん。

でもね、たまーに新しいことしないとって思っています。
例えば1週間に1度 新しいことしよう って。

そんな感じ

1週間に1度でも大きな行動ですよ。僕はそう思っています。
前を向いて歩き出す。

とっても大事だなーーって。

そんな内藤家元と来月は札幌でコラボセミナーです。
みんないけばなと聞いて、なんだー って思ってるでしょ。

度肝抜かれるよ。マジで

騙されたと思って来たらいい!! へんなビジネスセミナー聞くより、よっぽど勉強になるから♪

IKBとSNSの会

スクリーンショット 2016-10-30 14.45.56


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。