お子様の体操服の汚れをご家庭でキレイに取る方法 熱湯洗濯

 

おはようございます。クリーニングビー壁下 陽一です。
今日は昨日の堀田さんからのツイートを題材に描きたいと思います。

 

 

堀田さんは加古川でお子様3人を育てながら、ネイルサロンを経営するママ
旦那さまは大手企業で長期単身赴任
朝から働いて、夕方には保育園に迎えに行く・・・とってもハードな働くママ

そんな彼女のご長男の体操服が汚れているとのこと。
体操服の汚れの落とし方を説明しますね。

洗濯とお料理は似ていることを認知しましょう。

まず、お料理とお洗濯は似ています。ここを頭の中に入れてください。
煮物を作るのに常温のまま味をしみ込ませますか? 沸かした方が早いですよね?
洗濯も同じです。水温を上げた方が汚れは落ちやすくなります。

上手にお料理を作る時、ほんだしなどの調味料だけで味付けしても、何か物足りないですよね。隠し味が必要になります。お醤油だったりソースだったり。お洗濯も同じです。
アタックなどの洗剤にすこーし加えるだけで洗浄力はアップします。

この2点を知っていただければ洗濯はとっても上手になります。
あとは使い回しの技術(応用編) フライパンに残ったお肉の油でソースを作ったりするでしょ? それと同じ、今から説明する熱湯洗濯の残った洗濯液も使い回せるので是非2次利用してください。

体操服の汚れの取り方

毎回洗っているのに、なぜか汚れているお子様の体操服。 これは汚れが溜まっているんです。ぜひ、学期末などはこの熱湯洗濯で洗ってくださいね。

用意するもの
1、いつも使っている洗剤
2、粉末ワイドハイター 400円ほど
3、バケツ
4、熱湯 (気をつけてね)

熱湯洗濯する場所
お風呂場が一番いいです

注意する点
体操服(白)色を熱湯洗濯している時に、違う色柄物を一緒に熱湯洗濯すると、
色移りします。
白い服だけで熱湯洗濯してください。一緒に白靴下なんて入れると◎

1、バケツに熱湯を入れてください。
蛇口から出る一番熱いお湯を半分くらい入れて、ヤカンで沸かした沸騰したお湯をバケツに入れて温度をあげてください。

スクリーンショット 2014-10-12 18.04.08

バケツに蛇口から出る一番熱いお湯を半分入れて、 ヤカンで沸騰したお湯をさらに足して、70度くらいのお湯を作ってください。

2、いつも使っている洗剤を入れる。

いつも使っている洗剤
粉末の場合 1スプーン  または
液体の場合 1キャップ をバケツのに入れてください。

あとは粉末のワイドハイター 1キャップ

スクリーンショット 2014-10-12 18.03.38

粉末のワイドハイター 1キャップ

 

 

そこに体操服 いれてください

スクリーンショット 2014-10-12 18.04.19

30分程 じっくりと… 浸け置き…

 

 

 

蓄積した汚れは高温で浸け置きして漂白する

白いワイシャツ、ブラウス、靴下に体操服。
毎回洗っても蓄積してドス黒くなります。そんな時はこの熱湯洗濯で洗う。
毎回じゃなくてもいいです。夏休み、冬休み、春休みごとで大丈夫。

それなら出来るでしょ♪

お湯を作るのがめんどくさいです。でも、めちゃくちゃ奇麗になります。
白いTシャツなんかでもいいですよー。

でも、普段お家で洗っている洋服だけにしてください!!

クリーニングに出すような洋服は決して自分でやらないでね。
責任はもちません!!

今回準備したもの

バケツ、熱湯、洗剤(いつもの)、粉末ワイドハイター
お料理で言うと、美味しい料理を作るのに、少し熱を入れて、隠し味にワイドハイターを使用した。

たったそれだけです。 少しの工夫で楽して奇麗になりますよー。
クリーニング屋さんがキレイなのは、こういった洗濯方法を洋服の色や素材で細かく洗うからです。

お家での洗濯はお水での洗濯になるので、どうしても脂汚れは落ちにくくなります。仕方ないですよね。だからたまに熱湯洗濯をしてください。

 

余った、熱湯洗濯はのお湯…どうしたらいいの??

あまった熱湯洗濯のお湯は捨ててもいいのですが、いつもの洗剤より殺菌能力があるので、僕は洗濯槽にいれて、トイレのマットを洗うようにしています。
洗浄能力も上がるので一石二鳥です。

是非、おためしください。

熱湯洗濯した体操服のすすぎ方

熱湯洗濯した後は、大量の洗剤をつかっているので、なかなかすすぐのが大変です。僕はできるだけ、液体を切って、そのまま洗濯機にいれて、次に洗うお洋服と一緒にあらいます!!

それで十分ですよ。

※ 熱湯洗濯したお湯はアルカリ性のため、手荒れの原因になりまうs。
女性は手袋着用してね♪

いかに楽してキレイにするか

いかに洗濯を楽にするか、そして、キレイにするか
これが一番大事です。熱湯洗濯を覚えると、とっても洗濯が楽になりますよー。
是非一度ためしてくださいね〜

あの藤村先生もご自分でされています(笑)

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。