『自分から歩み寄る』それだけで、人は変ることが出来る

こんにちは カベシタです。

この1年間ブログ塾生を中心に濃いお付き合いをさせて頂きました。今年になって子供が生まれたので僕自身のお付き合いは疎遠になって来ています。 僕のブログ塾だから僕がいた方がいいんですけど… 仕方ないですよね。

最近では、塾長の僕がいなくても、みんなが横のお付き合いを始めている。

スクリーンショット 2016-08-08 14.26.09

先日の大阪淀川花火大会の投稿

ブログ塾生 金川豊さんのお姉さんのマンションに、ブログ塾生が集まって花火を見ている。
ちなみにブログ塾生と金川さんのお姉さんは初対面(笑)

正体面のみんなをお家に上げる金川さんのお姉さんもスゴイですけどね。

勉強会仲間が家族同士のお付き合いに変ってきている

ブログ塾が始って1年 塾生同士のお付き合いから始まり、家族同士が交わるなんて本当に想像がつかなかったです。
上の写真の雑賀さんなんて、家族を僕たちのコミュニティーの呼ぶ人じゃなかったし、なんなら僕たちと交わる人ではありませんでした(笑)

アパレル大手ワールド出身だから、カッコイイキャリアウーマンっぽいし、ダサイの嫌い。ってかダサイおっさん大嫌い。
ぼくを見る目も疑わしかった(笑)

でも、そんな彼女が、娘をブログ塾の集まりに連れて来ています。
本当に変ったなー。

この1年で本当に変った。 それが雑賀さん(マドンナ)

何が彼女を変えたのか? 塾長の僕? 塾生のみんな? 違いますよ。
彼女自身が、自分の心の扉を開いて僕たちに歩み寄ってくれた。

それだけです。

多分、客観的に変化にびっくりしているのは、マドンナ本人でしょうね。
1年前の彼女は想像しなかったでしょうね。

自分を変える。ってなかなか難しい。って思ってましたけど、『自分から歩み寄る』それだけで大きく変われるんだろうなー
って思いました。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。