今夏 大阪のホテルは安い! Airbnbの利用拡大が原因かも

今日の大阪はとっても蒸し暑い…
こんにちは 雨が恋しいカベシタです。 昨日から甲子園練習も始まり、大阪のホテルも例年通り、予約で埋まっているのかな??って思いきや!!! あれ?昨年みたいに高騰していない…
そういえば、この春くらいから大阪のホテルは例年通りの価格に落ち着いております。
昨年は本当に高いし、部屋は空いていないことが多かったのに…

僕は経済とかよく分からないですが、ホテルの価格で感じるようにしています。
例えば8年前のリーマンショックの時は新宿のあるホテルが5000円くらいで泊まれました。
しかし、昨年はその時の3倍の値段です。今年は2倍くらいかな。

大阪も昨年までは高かったですが、今年は例年並みです。 中国からの旅行者がこれほど多いのに、さほど高くなっていません。もうね。理由は明白 Airbnb エアービーアンドビー です。

スクリーンショット 2016-08-02 14.50.50

 

民泊が旅館業法的にどうのこうのという議論をすることはしません。
ただし、日本の旅館業法が世界常識に通じなくなっているのは明らかです。

僕はデリバリークリーニングで阿倍野区天王寺区のお客様のお宅へクリーニングの配達を行っています。そこで朝方見かけるのが一人一つ以上、スーツを持っている外国人労働者です。
本当に普通のマンションに大きなスーツケースを持っている旅行者が5人くらいエレベーターから降りて来ると、一瞬ホテル?って考え直すほどの光景です。そういった方が午前中の天王寺区の街角に何組か見かけます。これ全て民泊です。
※民泊っていかにも日本らしい表現Airbnbって言えばいいのにね。

一般的なホテルを利用せずに安価なマンションなどを借りて旅行を楽しんでいます。
この流れはますます続きますね。昨年よかったホテル業界今後はどうなるんだろ…

でもね、僕はこの流れは良いと思います。

Airbnbを利用する旅行者はある程度旅行慣れしている。と僕は思っています。
旅行慣れしていない方は日本に来る為には旅行会社を通します。しかし、Airbnbは個人手配。格安航空券やLCCを利用し日本にやって来る。自分で宿泊先を選び、自分で観光を決める。 これって旅行の基本ですよね。
だから、無意味に免税店だけで買い物しないし、小さな商店を利用するきっかけになるかも知れません。
団体客ばかりがインバウンドではなく、個人客相手のインバウンドになるんだろうなー て僕は思っています。

そうなった方が絶対に経済はいいですよねー。
もう海外の方は免税店とかドンキホーテとかヤマダ電気は飽きたもん(笑)

もっと、日本の洋服のセレクトショップに自分で言ったり、ふる里のうどんを食べたり、たこ焼きを食べるのがいいですよね〜 ・・・ん?? でもクリーニングはさすがに無いよなーーーー。
海外に結構行ったけど、クリーニング利用したことありません(笑)

そんなことを考えた 火曜日の午後…
さ明日は神戸です!! 夕方神戸へ行きます!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。