ダイソンの掃除機しか買う気がしない

こんにちは カベシタです。3連休の最終日皆様はいかがお過ごしでしょうか?僕はずっと仕事です。もちろん今も仕事です。今日はお休みの日なので、軽く掃除機のお話をしようと思います。

僕の叔父に定年まで国内企業の掃除機のモーターを開発している方がいます。子供の頃おもちゃを買ってもらうと叔父はずっと必ずおもちゃの仕組みを見るのが癖でした。根っからの仕事人間です。数年間アメリカに単身赴任しモーターの開発に取り組んでいました。

55歳で退職し、数年間海外の企業で働き、今は別の海外の会社で働いています。
ずっと、掃除機を研究していたので、ズバリ聞きました!!

ダイソンの掃除機はいいの??

叔父に単刀直入に聞きました。 叔父の一家は基本的に自分が働く国内自社の商品しか買いません。僕も叔父にはお世話になっているのでそのメーカーしか買いません。海外に勤める今でもその姿勢は変らない。
そんな叔父が僕の『ダイソンはいいの?』の質問の答えが『この前2つ買った 笑』 って

マジかよ!! 正直驚きました。

で、どこがスゴイの?? と聞いてみました。
世界中の会社がダイソンを研究し、解体し、中身を見ているそうです。

ダイソンのモーターが違う

叔父曰く、モーターの開発者として長年取り組み、やっと1分間5万回転まで上げたみたいです。
同業他社より高性能のモーターを開発するのが仕事ですので、25000回転から50000回転まで上げるのに数十年の年月を費やしました。今でも40000回転がやっとの会社もあるとのこと。やっとやっと50000回転まで性能を上げたのに…

最近出て来たダイソンさんの回転数…

100000万回転…

さすがにビックリしたそうです… 25000回転から50000回転まで性能を向上することは日本の技術の結晶の結果のはずが、、、ダイソンさん100000回転…

いくら分解しても、特許で抑えられてるので真似出来ないみたいです。

ダイソンは消耗品を限りなく使用しない

モーターには必ず消耗する部分がある。これ常識みたいです。この消耗する部分が、故障や寿命の原因です。
各社はこの消耗する部分の耐久性をいかに長くするか、そして壊れないようにするか…
を研究しています。
でもね、この消耗品

ダイソンさん 殆どないの

叔父はいいます。  故障しないんじゃないかな??

って。

過酷過ぎる耐久テスト

ダイソンのマレーシア工場に何度も見学にいった叔父は、現地ですごい光景をみることになったようです。
ダイソンは壊れにくいと評判です。 マレーシアで見た光景は…

現地の従業員が、ダイソンの耐久テストでガンガン地面を叩いたりしていること。
さすがに日本のメーカーでの耐久テストはそこまでしないし、そんなとこまですると壊れる!
と思ったみたいです(笑)

日本の会社でモーター開発者として長年勤め、常識がぶっ壊れる瞬間…

ありえない。

それがダイソンさんです。

だから、この前2つ買ったんだ。 一つは自分の家に、一つは息子の家に。

笑顔で僕にダイソンをすすめてくれました。

そんなこと聞いたら、ダイソンしか買えないし…


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。