僕が不在でも塾生同士が作るコミュニティーが一番嬉しい

なんか偉そうなタイトルですね。
マックスブログ塾を1年間やってきて、いろいろな動きが出て来ています。WordPRESS作成講座イラストレーターを使ってニュースレターを作る講座そして8月にはiPhoneを使って動画作成する講座などを開催しています。

この講座、僕はほとんど絡んでいないんです。塾生主体の講座です。たまに参加しますが、クリーニング屋とブログ塾やっていると時間もなかなか取れない。だから、その分野で得意な人が講師やっている感じ。もちろん軽いサポートはしますけど、基本的に勝手にやってます。

僕不在でも勝手に遊びだす関係性

ちょっとマックスブログ塾のスゴイ所なんですけど、塾長の僕不在でも遊びまくっています。塾生同士がマジで仲が良い!! なんなら家族同士のお付き合いみたいな感じになっています。

昨日も兵庫県のたつの市でBBQやってるし。。。

スクリーンショット 2016-07-06 22.16.17

しかも、よくわからないけどセミナーまで受講してるし…

スクリーンショット 2016-07-06 22.16.05

うん。もう僕なんて必要ないんでしょうね…

さらには…

BBQ終了後、居酒屋に移動して打ち上げをしてからの、

もう一軒居酒屋…

スクリーンショット 2016-07-06 22.30.29

アホだね… 危険です…

14時間くらいずっと飲んでるみたいです…

理由はどうであれ、勉強会仲間が集まって、バカ騒ぎして、発信する

これって、本当に大事です。一応ブログ塾なんでおもしろがって発信してくれれば僕はそれで嬉しい。そしてその会も楽しかったら尚更です。普通は勉強会の集まりだと、有志が集まって勉強するのが普通です。僕もそうだった。でも、こうやってただ遊ぶだけでもSNSがあることにより、価値になる。僕はそう思います。SNSをロジカルに勉強したり、Twitterやインスタグラムなどを自社の商品を売る為に勉強するのも大事だけど、本当に楽しんでいる自分を発信しないと、仕事の発信なんてお客様には届かない。って僕は思っています。

一生懸命仕事して、一生懸命遊ぶ
そして、それを発信する。

それの最たるものが…

マックスバースデーパーティー

スクリーンショット 2016-07-06 22.51.10

現在30名の参加です。北海道からも来るし…
アホですね…

でも、そんな仲間と一緒に笑ってご飯が食べれる。それだけで僕は幸せです!!
さぁ明日も仕事です!!

がんばっていこーーーー


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。