セミナーに行き続ける人にはなってはダメ

昨日は阿部のお店にパソコンを忘れて帰り…

ブログ書けませんでした

いやー立派な言い訳って気持ちイイです。パソコンを忘れたことが分かった瞬間どれだけ嬉しかったか… これは書いている人たちにしか分かりませんよね。 さてと今日はいつまでも情報弱者になってはいけないということを書きますね。

セミナーに行き続ける人になって絶対にダメ

ブログ塾を始めて1年が経過し、ブログ塾の参加者は多分70人くらいになったと思います。セミナーを主催する立場としての目で見ると、『セミナーを仕事と捉える人』『セミナーに参加し楽しもうとする人』『セミナーに依存する人』この3つに別れます。セミナーを仕事と捉える人は、セミナーが終われば仕事が終了なんでそのまま関わることがなくなります。(これはオッケー)

ブログ塾で一番多いのが『セミナーに参加し楽しもうとする人』今でもずーっと関わり持ったり、生徒さん同士が新しいコミュニティーを発生させて自由に遊んだり、イベントをしている。正直いって理想です。昨日はイラストレーター講座をしていたし、今日は生け花教室をしていました。

僕が一番心配なのは『セミナーに依存する人』です。主催者側からすれば一番いいお客様です。ずっと足を運んでくれて参加してくれます。(お金をくれる)、でも行動に移さないのでずーっと参加してくれる人。 こういう人って本当に多いです。
ちなみにマックスブログ塾では再受講が無料にも関わらず、情報弱者でセミナーに依存する武村さんなどは僕に2度塾代金54000円を振り込んでくれます。 ※再受講は無料なのに… (相変わらず面白くないブログ書いてるね…)

行動を起こさない理由は多分ね。まだ内容を飲み込めてないんだと思います。そして、どうやって飲み込めるのか? それはセミナーで聞いたことを一つでもいいからやること。完璧を目指さない。そして失敗すること!
ほとんどの人が失敗を恐れます… でもね、僕の周りの成功をしている人ほどめちゃくちゃ失敗しています(笑)失敗しないようにしてる人は何もしない。これ、間違いないです。

ビジネスセミナー言ったら何かしよう!! マジで!! 勿体ないから。ちなみに僕のブログ塾はブログを書かない人は懇親会を出席できません。ブログ塾なのでそれくらい必要です。それでも、いますよ。飲み会だけに来てるような人。一応ブログ書いてるから文句言えないので心の中で呟きます。『あー尾上さんって友達いないんやなー』って

でも、何もしないのにずっとブログ塾に来て頂けるって、自分で言うのもなんですけど、本当に素晴らしいです。
マジで『再受講は有料にしとけばよかった』って思わない日はありません(笑)

でも、真面目な話ですが、行き続けるのは辞めた方がいい。それをSNSで見るとただの依存にしか感じません。
行き続けるのはエクスマだけで十分

これは僕の主観ですけどね(笑)

そんな気がします。 さてと、明日仕事すれば明後日はエクスマセミナーです。
3週間連続で藤村先生に会えます。いやー楽しみです!! ということで!!
今日はこの辺りで!!

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。