大分別府エクスマセミナー 

昨日は大分県別府にてエクスマ塾64期生による『九州エクスマ化計画セミナー』に参加してきました。
別府市の会場に約100名の方が集まり会場はほぼ満員…しかも、セミナー代金は20000円
これね、常識で考えると高いと思うんです。(常識の範囲でね。僕は思わないけど)
商工会議所の主催セミナーなら無料セミナーも多いし、高くても2,3000円でしょうか?
クリーニング屋の業界にしてもセミナー代金5000円程度です。

でもね、20000円×100名ですよ…

もちろん、講師陣も有名な方が多いです。 藤村正宏先生に、ツヴォイさん、まちゃざはっと、
3名とも売れっ子のコンサルタント…

ですけど、別府ですよ? 福岡ちゃいます。
しかも、この3名の方は殆ど告知していません… 集客をしたのは

エクスマ塾64期のメンバーです。

スクリーンショット 2016-06-23 14.25.24

この期はめちゃくちゃ目立つ人はいないんだけど、とにかく仲が良い!!

だって、昨日の現場にも11名が集まっています。(一人豪雨によりこれませんでした)
エクスマ塾に入って10年、僕自身12期で今まで13期から75期までの皆様をしっていますが、
64期が一番名がいいのじゃないか?って思います。もちろん、仲が良いわけじゃなく、みんな行動してる。
発信している人、全国飛び回ってる人、飲んでる人、ライザップに行く人
本当に皆様行動して、仲が良い。大阪の僕にも64期の皆様は優しくしてくれます。

正直いって、影響力がズバ抜けている人少ないです。みんあフツー
この人数が束になっても僕の発信力には勝てないんじゃないか?って思う(笑)
でも、普通の人が100人近く集めるんだもの… スゴイです

コンサルタントで自主でセミナーが開くことが出来ない人たちがいっぱいいる中、
彼らの行動力や彼女達の発信はある意味突出していると思います。

優しくないと生きていけない時代

優しくないと生きていけない時代だと僕は思っています。あなたの心の優しさが人を喜ばし、
あなたの優しさが新たな気づきを産む

これはエクスマ64期の皆様の行動を見て僕が思ったこと。
もう、優しく気遣い出来る人じゃないと生き残っていけません。
些細な優しさに注意をはらわないといけません。上辺だけの優しさなんてすぐに見抜かれます。
心からの優しさがとっても重要。

僕もブログ塾でも、『もっと優しくなろう』『もっと人に興味を持とう』とか言います。
ビジネスというより、人としての基本になります。
10年前は『優しさ』なんてあまり考えていませんでした。でも今はめちゃくちゃ感じるし、考えます。
理由はSNSにより、人としての本質が露骨に現れる時代になったからだと思います。

笑顔で隠せた性格、羽振りの良さで隠せた性格がもう隠せない時代…
そういったことがどんどん浮き彫りになります。

とってもおもしろい時代(笑)

そんな時代なら資本や会社の規模など関係なく、どんどん発信しないと損ですよねー

もっともっと発信しよーーー

セミナーの中身は…

よく、今度お話聞かせて下さい。 とか、 行きたかったーーー って方から
セミナーの内容教えて下さい って言われるけど…

人からもらう情報なんて意味ないと思う。

自分で参加して、自分に合う情報や気づきを得ないと、必ず意味の無いモノになります。
行けないなら、行けない時なんです。
行きたいなら、仕事も休めばいい。 どうせあと数十年仕事するんですから!!
1日休んだところで会社はビクともしないはずです!!

是非、現場で会いましょう♪ね


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役 また宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。