マックスブログ塾 TOKYO

昨日はマックスブログ塾TOKYOでした!! もちろん今日は6時過ぎの新幹線で大阪に戻って
クリーニングの宅配と新人研修です。

参加者13名のうち、初対面が4名

初めて会う方が4名のブログ塾… 初対面はさすがに緊張を… しません!!
中には、一度丁重にお断りしたのに、持ち前の天然バカいや天然ボケで、先に振込してまで
参加した方がいたり、TOKYOのビジネスセミナーだから超緊張して来た長野県のエステサロンの経営者がいたり、
ほんと最初は少し重めの空気で開催!!

 

 

 

スクリーンショット 2016-06-16 22.09.40

 

この時はみんなマジメ そりゃそうですよねー
4名は初対面だし、ほとんどお話したこと無い方もいるので…

でもね。自己紹介をして頂き、僕がソッコーでイジリ始めると、すぐに打ち解けます♪
1時間15分後にはほら

スクリーンショット 2016-06-16 21.52.51

 

笑顔で人形町の名店『玉ひで』さんに並んでいます。
※この時点で自己紹介2名終わっていません… 自己紹介よりランチが重要でありんす。

 

参加者全員17名で並ぶランチ

今回ぼくがやりたかったのは、人形町の名店『玉ひで』さんの親子丼を食べること… ではなく、
『玉ひで』さんに並ぶこと!!
通常ビジネスセミナーで昼食を取る場合、お弁当を発注するのが妥当です。
もしくは、近くのお店に散らばって昼食を取り、決められた時間に帰って来る。
これが一般的なパターンです。

でもね、そんな昼食僕は嫌です。
仮にでも『メインは懇親会』って言われているマックスブログ塾の塾長です!!
食に対しての妥協は許されない!!
セミナーの中身に対してクレームが出ても、知ったこっちゃないですが、
食に関してのクレームが許せない!!

というのは嘘ですが、本来の糸は『こうやってみんなで並ぶのも価値』だと認識すること。
セミナー中ランチに時間を掛けるのはダメです。
でもね、発信力とか伝えるなら、絵になるところで写真くらい撮らないとダメです。

そういう観点からしたら、長蛇の列にあえて並ぶのは正解です。(僕の私見です)
でも、こうやってみんな心の中で『まじかよ』『あり得へん』って思っていても、
実際に並び始めると、ずーーとインカメしてます(笑)

そして速攻で仲良くなってる。

 

 

スクリーンショット 2016-06-16 22.29.49

 

味??

うん、美味しいよ。 でもね。当分大丈夫!! (笑)
中毒までにはならない!!

 

人は第一印象で判断する

 

昨日まずやったこと。プロフィール写真の点検(笑)
スクリーンショット 2016-06-15 08.14.29

 

プロフィール写真って凄く重要 

・格好良過ぎてもダメ
・小さ過ぎてもダメ 
・ネコだめ
・暗過ぎてもダメ

ちょうどいいバランスが一番大事

でもね、このちょうどいいバランスは人によって様々です。
だから、ここは僕が客観的にチェックします。※悪意は無しでね。

相当客観的ですので、みんな頷いてくれる。※本人はたまにとまどう時あり

でもね、誰か一人でも頷いたり、そうだねって肯定されたら、その印象はほとんど間違っていません。
みんな思っていること。

自分では、『本来の私は●●だ』なんて思っていても、そんなもの勘違いです。
だれか二人が同じ意見で『あの人は▲▲みたいだね』って言ったら、それが正解なんです。
自分がどんだけ思っていても、人はそう判断しなければ意味が無い。

実際に漂わす雰囲気、オーラなどを感じてアドバイスするのでそんなに間違いは無いですよ〜
もっと素敵になります♪

そんなことをしてたら、あっと言う間に6時です…
全然ブログの話してないし。。。

でも、懇親会は予約してるので、後ろ髪ひかれる思いで・・・

懇親会は18時から結局1時まで…

セミナーは8時間ー2時間(ランチや休憩)=6時間…

懇親会の方が長いヨーーーーーーーー

 

 

とうことで、次回は7月20日(水曜日) 早くも待ち遠しく…
さらに、大阪から数名再受講に来ます…

マジかよ
食事に釣られて来ます…

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。