マックスブログ塾第7期 最終回

先週水曜日マックスブログ塾 第7期の最終講座が開催されました。

本来なら、はてなブックマークを説明したりするのですが、
今回は参加者から『不要』ということで見送りました…
ま、テクニックは知っているといいのですが、テクニックだけではSNSは意味が無い
そういうことを感じ取ってくれている参加の方々。。。流石ですね…

ということで、第4講はまさかのカベシタのフリートーク
SNSだけじゃなく、気をつけないといけない所を僕で申し訳ないのですが
お話しさせて頂きました。

・人に興味を持つこと
・人に優しくすること
・親孝行すること

この3つです。 当たり前のことなんですけどね。
SNSではとっても重要

人に興味を持てない人 = 自分の事しか考えていない
人に優しくない人   = コメントが意味不明 
親孝行してない人   = 本当の意味での優しさや奥深さがない

ぼくはそう思っています。

特に親孝行してない人=親と仲の悪い人は、これからの時代厳しいですね。

だって、優しくないもん。
それがSNSで見えている。

そのうち、不協和音に陥ります。

そんなことをお話しました。 でも、間違ってないですよねー。

あとは、親孝行のお話

僕自身の体験として、父の命日の前日でしたので、
父の闘病に対してやってよかったことなどをお話ししました。
こんな話をするのは初めてですね。

ま、そんな話は次回からはしないので今回は特別(笑)

ブログ塾…

やればやる程、不要な所を削っていったのですが、削りすぎたら、
殆どコンテンツが無くなって来ています…

ちょっと、まじでヤバイ…

元からコンテンツ少ないのに…  どうしよう…

やはり、懇親会に重点を置いていこうと思います…

スクリーンショット 2016-06-12 17.55.17


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。