顔にその人の人生が表れる

こんにちは カベシタです。

会社で面接する時に僕が見て来たポイントと、今までいろいろな方にお会いしてきて、
心が許せる人の顔のポイントを書いてみようと思います。

本当にいろいろな方を見て来ました。
そして、知らず知らずの間に直感が冴えて来るんです。

視線の先、言葉の語尾、声の大きさ、声の張り、反応早さなど…
こういった言葉で表しにくい所作にその人の考え方が反映される。
僕はそう思っています。

だから、適当な奴はすぐに見抜きます!!
いつからこういう事を意識してたんだろう、って考えると、宅配クリーニングのドライバー採用からだと思います。
ドライバーの採用は本当に気を使います。

・一人での仕事になる。
・性格が運転に出る。
・さぼろうと思えばいつでもさぼれる… etc

一人での来るまでの仕事であり、性格が反映される職場です。
正直言って、信頼するまで時間はとっても掛かります。
宅配ドライバーに限っては、【勤務態度を強く管理】しています。
人の命に関わる仕事ですからね。
実際に事故も経験してるので。

そこで、僕は人を徹底的に見ています。 もうクセですよね。

 

 

顔つき、目つき ここにほぼ人の性格がでます

僕の独自の考え方ですが、クリーニング屋には顔つきはキレイより優し目の人がいい。
キレイよりかわいいタイプ です。
サービス業なんで柔らかいタイプがいい。

キレイでシュッとしたタイプは一人でも仕事で出来るワンマンタイプだと思っています。
和気あいあいと仕事をするチームに時に馴染めない時があります。
だって気が強い人多いでしょ。キレイな人って。(いい意味でね)

キレイ系、かわいい系問わずに僕が見るのが顔つき、目つきです。
キレイ系の人は顔がキツ過ぎないか?
かわいい系の人は顔が頼りなさ過ぎないか?
を見ます。

顔がキツイ人… 間違いなく性格キツイよ。
頼りない人はカバー出来ます。

そういった所を見ます。

 

陰か陽か?

顔つきが陰か陽か? これを僕は見ます。 完全に直感ですけどね。
明るいか?暗いか?です。
そして、暗い人は絶対に面接は採りません。

もうね、イチイチ『あなた暗いから明るくしなさい』なんて言うのは高校生まで。
大人の女性にそんなこと言えない。 それこそ訴えられます。

自分で気付かないと!!

もしくは、僕に聞いて。スグ答える。

暗い人は、かまってちゃんが多いからね。僕が苦手なの…
苦手な人とは仕事したくないから、不採用♪
あと、人の責任にする人が多いね。これマジで。

だから、僕は陽の人とお付き合いします。

ちなみに僕は心理学なんて習ったことがない。
でも、あーこの人はこんなタイプだなー ってなんとなく分かる。
そんなことを思いながら、来週面接くるかなー??

ってことを考えています(笑)


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。