あなたの会社のUSPがモノに属するならそれは考えないといけない時代

こんばんは カベシタです。 久しぶりに難しいお題を掲げました。

僕が習っているエクスペリエンスマーケティングでは、今まではUSPを考えたんですよね。
USPとはユニークセリングプロポジション といって、いわゆる独自化できる所。

例えば、クリーニング屋である僕なら、染み抜きが得意であったり、クリーニング品を配達したりすること。
ま、自社の得意な所です。

違う会社で言うと、
自社の私有林を使って家を建てる建築会社だから、素材が安心 とか
山ごと所有しているから無農薬の梅で梅干しを作っている。

とかそんな感じ。

今まではそれでも、お客様の心を捉えられていたと思います。
会社の強みを発信することほど、強いことは無かった。

でもね、その強みがモノである以上、いつか真似されたり、もしくはそれ以上の商品を作成される可能性があります。
モノである以上、仕方がないことです。

これからの時代は、モノにもUSPはもちろん必要ですが、売っている人(僕たち)にもUSPが必要だと思っています。
誰から買うかの時代ですよね。

 

 

誰から買うかの時代

 

僕はクリーニング屋をしています。今日は2軒お仕事の依頼のメッセンジャーがやって来ました。
一人は洋服のクリーニングと、もう一人はKeisukeOkunoyaの商品のクリーニングの依頼
二人とも僕にクリーニングして欲しい という依頼。

でもね、僕のクリーニング屋ってそんなに大したこと無いですよ。
そりゃ隣近所のクリーニング屋よりいい商品だしてますけど、大阪で一番かと思ったら絶対に無い!!
言い切れます。

要は、SNS上で発信しているかしていないか? だけなんですけどね。

ブログ塾も同じです。 明日からブログ塾が名古屋で始まりますけど、僕のブログ塾って大したこと教えてないですよ…
マジで。。。 新しい情報とか分からないですし…(笑)

でもね、人気者になれる可能性がある。それは僕がいるから。
詳しくはこの方のブログ読んでね。雑賀静さん Disりの重要性

 

まーまめにディスります。 ツッコミ入れまくる。
あーじゃない。こうじゃない。 とか
売り込んでる とか
お前の友達はキモイとか
キモイ奴が現れたら大体お前が共通の友達で出て来るとか
40歳超えてるのにぶりっ子するな とか
おはよう隊は切れ!

などなど

細かいよ。でもそれが僕のブログ塾の真似出来ない価値なんですよねー。
自分で自分の価値を語るとか少し頭がイカレてますけど。 でも仕方ない。
そうなんだもん!!

さらに、最近思うことは、自分でコンプレックスやデメリットを感じていることが価値になります。
友達いないことも価値だし
バツイチも価値!
上から目線で偉そうなキャラも価値
ハゲなんて価値以上にもう天才だしね。
死神に見えるだけで、この世の中の拡散力で有名になれる。

だからね、自分自身の価値をもう一度見直す時期に来てるのかな??
って思っています。

ということで、実はブログ塾と言いながら、今年の福岡、大阪、名古屋は自分の価値に気付くことも
重要なワークに入れています。

自分の価値を知らないと人気者にならないもの。

ということで、明日からブログ塾 楽しみまーす♪
明日も総勢20名程 宴会は味仙

楽しみっす


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。