マックスブログ塾 大阪5期 開催!!

こんばんは カベシタです。

昨日からマックスブログ塾5期 大阪 が 始りました!!

昨年の4月 スパルタブログ道場から開始して、7月に大阪で2期、9月に札幌ブログ塾3期
今年は、福岡4期、大阪5期、来週から名古屋6期 となかなかハードスケジュールでブログ塾を開催しています。

 

前回の大阪2期は6名 札幌も8名程だったので 今回は大幅に参加人数多いです!!

 

ブログやってるけど、イマイチ人気が無い人たちの集まり

スクリーンショット 2016-01-30 19.40.11

 

人数が多いのは理由があるのです。 基本的に僕のブログ塾は再受講が無料です。
理由は、僕自身がブログ塾が本業でないこと。(ま、お遊びね) もう一つ、僕がブログやSNSの考え方が変わっていくこと。
さらに、ブログを書いて行くと、自然と書き方が変わる時があります。 それは明日かもしれないし、1年後かもしれない。
そんな時にどこかでブログ塾を開いていたら、是非来て欲しい。

そう思っているからです。

なので、本日も再受講は6名です。内2名は強制再受講。
写真中央で指をさされている、後ろから2列目の黒い洋服の女性は僕の講義中に電話してるし…
この方、雑賀静さん(通称マドンナ) ブログ塾の問題児でして、ブログ塾1期で参加表明しておきながら、
ブログ塾1期 1回目授業 欠席、2回目3時間遅刻(飲み会のみ参加)、3回目出席、4回目出席
と半分以上来ていないので、2期に再受講したのですが、それでも、まだまだなので、強制的に3回目再受講です。

やっと、SNSの必要性を理解したみたい…  (笑)

まぁ、でも今回の受講者の5人は僕がサポート講師で参加させて頂いた、エクスマ塾69期の卒業生なんですが、
みんな、まー発信しない!! ブログは書くだけです。Facebookも投稿するだけ。
でもね、いろいろな心配ごとを勝手に連想して、発信しない。

本当に、自意識過剰です。誰も見てませんよ。そんな面白くない投稿!!
よく、自分の投稿見て下さい。あなたの同期しかイイネ押してないでしょ。

その投稿、拡散されてないからただの日記、ただの掲示板 その程度のものっす。
もっと、いい文章書かないと!! 反応がいい投稿やブログがチラシになる場合もあるし、名刺になる場合もあるし、ホームページのメニューになる場合がある。

ブログやSNSは、練習の場でもあるんです。どんどん発信しないと!!

と辛口に説教しといて、今回はゲスト講師がたまたま大阪にいたので、お二人に軽く話してっていって話してもらいました。

 

 

 

動画のマジシャン 工具屋てっちゃん

愛知県豊橋から来て頂いた工具屋てっちゃんこと澤山哲也さん

てっちゃんは知る人ぞ知る、知らない人はほとんど知らないほどの動画作りの名人
いや、名人はいっぱいいるね。てっちゃんのスゴイのは 90秒の動画を30分で作ること。
誰でも時間をかけるといい物は出来る。 でもね、そんな時間ないんですよ!! 現場では!!

そんな話をしてもらおうと、急に振ったら、、、
澤山 『10分くらいでいいよね』 
スクリーンショット 2016-01-30 19.39.56

 

って、言って、味気ないなーーー って思ってたら

50分も熱弁!!

マジかよ!! ジュルスケ変更やん!!

 

 

しかも、受講生の方から、もっと話が聞きたい!
大阪に呼びたい!! って話が来てるのに、

 
澤山『どうせ、やらないでしょ』

 

と一蹴…

 

まじかよ… そんな言い方ないじゃん…

笑顔の奥にある覚悟… 確認させて頂きました。

そして次に登壇したのは、僕の親友であり、尊敬するフットボーラー

 

 

大阪製缶 清水雄一郎社長の講演

 

 

安定の存在感やね。 人気者やし。
僕たち二人に共通しているのはオクノヤ社長(短パン社長)に生かされている。
ということ(笑)

スクリーンショット 2016-01-30 19.40.03

 

 

えぇ。みんな楽しそうに受講しています。

清水さんも清水さんで『短くてもいいやんな』とか言いながら、
土壇場で『この前フロリダセミナーでウケたところあるねん。』

とか、言いながらお決まりの【やまちゃん】の話とかしてるし。。。

ということで、清水さんも30分…

君たち長いよ…マジで…

 

 

 

ということで、ブログ塾大阪5期 第1講は

ブログの話はしませんでした…

 

 

 

 

メインは懇親会

 

 

ブログ塾名物 メインは懇親会… はい。そうなんです。
懇親会にしか価値が無い!! と言われている僕のブログ塾 今回も19名の方が参加してくれました。

最初から考えると、人数増えたねー。
2期とか6名でしたもんね♪

 

スクリーンショット 2016-01-30 19.39.26

 

みんなそこそこ楽しそう…

この乾杯から約90分… ただただ飲み食い…

このメンバー悩みなんて無いんですよ。
あっても、そんなもの悩みじゃない。 ただの思い込み…

そんなんで悩んでても意味が無い
それは悩みとは言わない。

僕はそう思っています。

そんな、悩みなんてこのブログ塾メンバーと飲めば一瞬で吹き飛びます。
もし、悩みある人は一番手前右側のメガネが白いおっさんに悩みを相談してみて。

一蹴されるよ(笑)

 

 

 

というこで、マックスブログ塾 第1講(全4回)

僕は何もお話せずに終わりました…

 

 

 

さ、次回からがんばろー

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。