ブログをバズっても意味が無い 人気者にならないと!!

こんばんは クリーニングビーの壁下です。

日曜日の夕方から北海道の阿寒湖まで移動して、月曜日→火曜日と阿寒湖のホテル鶴雅さんでSNSの合宿
爆弾低気圧がくるのをギリギリでかわして、札幌へ5時間かけて移動!!
火曜日の夜はブログ塾3期の札幌に参加された皆様と楽しい一夜♪
イヤー楽しかった!!

ん?? 僕の旅行の話はどうでもいいですね!!

 

 

ブログをバズらせるのはカンタン

僕はブログやFacebook、Twitterと情報発信を続けています。Facebookは4年前から、ブログは2年前から、Twitterは5年前からだけどあんまり使えてない…
ブログは2年前から毎日書き始めて、半年後に1日で50000PVを達成し、ブログ内イイネは4000超えました。
その時のブログがコチラ

当時、『グノシーに載りたい』という気持ちでずっとブログを書いていました。グノシーに載る為には多くの方に読んで頂くことが重要です。
・タイトル
・書き方
・結論
など相当考えました。

そして、拡散方法も藤村正宏先生や奥ノ谷圭祐社長のSNSの拡散方法を真似してどんどん拡散していった。
結果、数十記事がグノシーに掲載されて多くの方が読んでくれました。

ブログを書き続けるにあたって、どれだけの人に読んで頂いているのか?ってとっても重要
やはり多くの方に読んで欲しいですよね。 折角かくんだもの。
10人より20人、100人より200人に読んで欲しい。 これは当然です。

そう思って、多くの方にブログを書き続けて欲しいと思って、2015年4月マックスブログ塾を開催しました。
1日3時間 計4回 合計12時間でブログの書き方や拡散方法をお伝えします。
もっというと、ブログのバズり方みたいな感じです。

結果ですが、3人の方が多くの方にブログを読んで頂けるブログを書いて頂けました。
拡散されまくって、ブログ内のイイネが 12000イイネ、6000イイネ、5000イイネ と
塾長である僕よりいいブログを書いてくれました・・・

でもね、バズるのは簡単なんです。 その先が大事。

 

バズっても意味が無いと思う理由

 

ブログを書いてバズって多くの方に拡散されて、ブログ内イイネがどんどん増えても、正直あんまり影響はないんですよね。
僕もそれで仕事が増えたことはありません… 友達申請が増えたくらいです。

多分、僕の塾に来て頂いた方3名も同じです。何も変わらない。
もちろん、大幅なアクセスアップがあったので、ブログを書く楽しさ、自信、文章力は付いたと思う。
でも、それだけです。

 

ブログでバズるのも大事だけど、実際に人気を上げた方が絶対にいい

今、僕が友達と久しぶりに会うと、この二人の名前が出て来ます。シュワさんとサキーコ
北海道札幌で開催したブログ塾に参加してくれた2人

この二人の共通点は人に見られるのが大好きと言う点

はい、自撮りが大好きです。そして、自由きままにブログを書いている。
サキーコのブログって、正直いってあまり参考になりません!! はい。
だって、サキーコはお馬鹿ですもの…

 

はい、中野サキーコです

サキーコのブログ
スクリーンショット 2016-01-21 18.34.20

 

 

伝説のブログ 古事記編

神様のお話 1話
神様のお話 2話
神様のお話 3話

 

あの

古事記をサキーコ独自の視点で、超分かりやすく解説しています。 絶対に公共機関では読まないでくださいね。

 

 

一方、シュワさんのブログはなかなか参考になります。

特にシュワさんのブログの書き方が変わった。 ただ単にブログを書いていたブログから、心でブログを書くようになりました。
・絶対にお客様に伝えたい想い
それをしっかり書くようになりました。

ブログに乗せたシュワさんの想いは、みんなに届きます。
そして、50歳のオッサンだし、頭の毛は少ないし、顔がデカくて、正直、見た目はウザい
でも、なんでしょうか? あのバズーカの写真がみんなを引き寄せるんですよね。

 

シュワさん

 

シュワさんのブログ 

特におもしろくないけど、安定のブログ 写真はイチイチウザイ でもそれも価値

スクリーンショット 2015-09-29 17.24.28

この二人、ブログとFacebookでどんどんファンを増やしています。
もちろん、店舗に行かないと彼らの商品は買えないので、なかなか購入機会は少ないですが、人気は出て来ています。

その人の性格や考え方を発信しないと人気はでない

 

僕のブログ塾でバズッた方はもちろん、知名度もあるし人気が無い訳ではありません。みんな人気者!でもサキーコやシュワさんには及ばない。
ブログの実績では3人が上、でも、SNSの影響力では確実にサキーコとシュワさんが上です。

SNSでは数記事バズるより、人気者になった方が絶対にいい。
僕はそう思います。
だって、一度好きになったらずっと見てくれますもんね。

僕の場合、1記事4000イイネもらって、いまは200イイネくらい。
もう僕の記事を見てない人は4000人中3800人です。

ブログの中身は大事です。しっかり書かないとダメ 拡散も大事 でも、自分をしっかりと等身大で発信する。
等身大で発信することで共感を得る。
もちろん、等身大で発信するには、自分の長所や短所にも触れないといけない。
強さも弱さも、成功したこと失敗したこと、時には昔の後悔にもふれないといけない。

そうして、やっとSNS上で自分をさらけ出すことが出来ます。

別に同情を欲しがってる訳ではないですけどね。

 

この辺りをさらけ出すと、心で書く感触を得れます。伝えたいという気持ち。
伝えたいと思ってブログを書き始めると、一心不乱にタイプしている自分に気付きます。時には誤字脱字しています。
それでもいいんです。いい感じでブログをキレイに書くより断然いい!!
僕はそう思います。

 

 

人気者になるって正直難しい。毎日毎日コツコツと自分を知ってもらわないとダメです。
僕は昔からある程度人気者ですけど(笑) 最近は少しくらいはスポットライトを人に灯すことが出来るようになったと思います。

 

変わりたかったら一度きたらいいと思う。僕のブログ塾

最後は宣伝です。僕のブログ塾(笑)

もしかしたら、少し人生が変わるかもしれません。少しだけそう思ってる。
ブログだけじゃなく、Facebookの投稿の仕方などもね

SNSで一番難しい距離感の取り方
ブログでの書くポイント
自分の価値に気付いてもらう

そういったワークをします。

来週から始まるブログ塾 4期福岡、5期大阪、6期名古屋
正直って、1期から少しづつ変更しています。

この冬の間に、少しSNSで遊ぼうかなー って思う人は是非きてください。

ブログ塾 4期 福岡

スクリーンショット 2015-11-16 19.14.09

ブログ塾 5期 大阪

スクリーンショット 2015-11-13 17.35.55

ブログ塾 6期 名古屋

スクリーンショット 2015-11-13 17.37.38


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。