ブログから全てが始まる

こんにちは カベシタです。

昨日のエクスマ新春セミナーの余韻をまだ引きずっています…
詳しくはTwitterで #エクスマ で探してみてね♪

見れない人、探せない人… ま、いいや…

最近ね、マックスブログ塾の質問を受けます。
どんなことするんですか? って
確かにそうですよね〜 ただブログを書くだけなら誰でも出来る。

1期と2期は
お客様が聞きたいブログ
お客様がシェアしやすいブログ
そして、ブログの拡散方法

ということをやりました。

しっかりしたブログを書く、そして、拡散する…

目的はアクセスを上げること… アクセスを上げて、読んでくれる人を増やせば、書き手はどんどんブログを書ける。
毎日ブログを書くコツはしっかりと読者がいることが分かっていることです。
誰も読んでいないブログほど続けるのが難しいものはありません…

でもね、2期に北海道から強敵が現れたんです…

 

サキーコ襲来

 

この人、サキーコこと中野早希子さん
職業はラーメン屋のホール

ラーメン屋のホール… ラーメン屋のホール…

誰かラーメン屋のホールのブログ読みたい人いる??

ラーメンの店主ならわかります。読みたい。
レストランのソムリエのブログなら分かります。読みたい。
日本酒に特化した日本酒バーの店長のブログ。いいですよね。

でも、ラーメン屋のホールのブログ…

今日はよくラーメン出しました。
ラーメン屋のホールで働くコツは、ラーメン持って行ったら、必ず何か空いたお皿を持って帰ること…
なんて誰が読みたい??

 

正直、悩みました… ただのホールだもの… 経営者じゃない。

ま、彼女はそのハンデを見事乗り越えるのですが、このブログ読んでみて下さい。
ヤバイから。

サキーコのブログ http://ameblo.jp/ko-tasaki/

ちなみに、ブログ塾きてもこんなブログ誰も書けないよ。
あしからず…

 

 

 

ブログ塾と言いながら、ブログ以外のことが大事

マックスブログ塾 実はブログ以外のことが多いです。

ブログを書いても、誰が書いたかで価値は変わります。
だから、あなたを面白い人にしないといけない。
ブランディングという言葉は嫌いですが、そのようなものです。
影響力というか、人気者になること。
人気者になるために、まずしないとダメなのが、性格を直すこと
SNSって結構みんな適当にやっているので、語尾や、返信やスピードなどで、わがままかそうでないか? くらいはすぐに分かります。
人が好きなのか?他人に興味ないのか?
などね。結構わかります。

マイナス思考だったり
愚痴っぽかったり
主語が無かったり
上から目線だったり
オノウエノボルだったり

だって、無意識にSNSやっているんだもの

その人の性格がモロにでます!!

少しくらい修正して行った方がいいんです。 いや、マジで

 

だって、はたから見てると結構ひどいよ。 ウォールの中身
どんだけ上から目線やねん!
それここで言うことちゃうやろ!

あとはその人に幅をもたせる。
おもしろみを持たせる。

それが、僕のブログ塾の強みだよなー って思っています。

ブログも大事 ブログが一番最初で一番大事だけど、ほかにもやることいっぱいあるからねー

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。