そろそろ携帯でブログ書くのをやめましょう♪

こんにちは カベシタです。
クリスマスも終わり、あとは年末までまっしぐら!!

今日はそろそろアメブロやめましょう♪ 続編です!!

そろそろ携帯でブログ書くのを止めましょう!!

 

アメブロを使っていた僕にとって、アメブロの利点は理解しているつもりです。
その中でも一番の利点はスマホとの連動だと思います。

アメブロアプリを起動させて文章を打ちながら、写真を撮って、それを本文に載せれる。
しかも画像の大きさまで自動で変更してくれたりします。

正直言って重宝しました。

でもね、このスマホで書けるというのが利点であり、難点でもあるのです。
スマホでブログ書いている多くの人が内容が薄い 内容が薄い理由が
1、スマホで長文は書けない。(見直ししにくい)
2、長文を書けない為に絵文字に逃げる… →意味の分からないブログの典型
3、それでも書いた気になる…が、絵文字ブログだれが読む??

という事になります。

僕が主催するマックスブログ塾では『スマホでブログを書くこと』は基本的に止めて頂いております。
しかし、ラーメン屋の店主など1日中現場で働いている人には、スマホで書いてください。
と伝えています。

その人によって僕がケースバイケースで選んでいます。
スマホで書きたい!って言っても、パソコンで仕事ができる人にはオススメしません。
内容が無い薄い記事を千記事かいても何も変わらない。

ブログはお客様に届ける手紙です。

出来るだけパソコンで書いた方が伝わります。

 

 

 

SEO的にもWordPRESSが優れている

僕がWordPRESSをオススメするのはSEO的に優れているから、
アメブロの太文字、色文字、絵文字などを使って強調してもSEO的になんら意味を持たない。
スマホでブログを書けるという最大の利点を除くと、なんでアメブロで書くのか?
その理由がわかりません。

こんな人はアメブロで十分だと思う

現場仕事でパソコン開く暇がない人
とりあえずブログ書いてみたい人
趣味で書きたい人
師匠がアメブロを使っている人
芸能人 

 

ビジネスで使う人、真剣にブログを書こうと思っている人はWordPRESSにしましょう!!
いい記事が書けますよ。 同じ記事でもアメブロよりSEOが上だしね。

2月15日月曜日 WordPRESS作成講座 開催します

 

今日も問い合わせを頂きました。WordPRESSブログを自分で作成する講座いつするんですか?って
来年2月15日(月曜日) 10:00〜18:00 で開催します。
場所は大阪市西成区(予定) ランチはとんかつ一番 懇親会はGenji を予定

費用は35000円(税別)

いつも通り、金川さんというホームページ制作のプロにレクチャーして頂きます。
まだイベントページは立てていませんが、今日があるかたはコメントしといてくださいねー。


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。