ニュースレターを出したいなら、ブログから書くことをオススメします

こんにちは クリーニングビーの壁下です。

ニュースレターを書き始めて5年は経過するでしょうか?
以前は年に4回とかでしたが、昨年からは1ヶ月に1回ニュースレターを送らせて頂いております。
1ヶ月にニュースレターを送る数は2500通ほど
コストもなかなかのモノになります(笑)

先々月からは紙面のデザインなどはデザイナーの奥様にお願いしておりますが、
それまでは、僕がワードレベルのイラストレーターを使って作成していました。
紙面はA4を裏表印刷して3枚〜4枚

 

ほとんどの人がニュースレターは続かない…

ほとんどの人がニュースレターをする って言います。
僕も何人の人の台詞を聞いてきました。 でも、ほとんどの方が続かない。
続かない理由は 1、コストが掛かりすぎる 2、何を書いていいかわからない。
ほとんどこの2点です。

コストは正直どうしようもない問題。この問題を解決するには、
1、広告宣伝費ではなく投資と捉える。
2、送付するお客様を絞る。
3、自分でポスティングする。もしくは店頭で配布する。

などの解決策があります。2、送付するお客様を絞るのは有効な手段です。
1は分かっているけどね。実際そこまで考えられません(笑)

2、何を書いていいかわからない  これが最大の問題

ニュースレターで売り込みなんて出来ないし、コストを使ってランチ情報ばっかり…
なんてことになってはいけない…

そこで活用してほしいのが ブログ なんです。
ブログを書いていると、良い記事と悪い記事が数字になって分かります。
アクセスやページビュー(PV)の数はあてにならないので、僕はイイネの数を参考にします。
イイネの多い記事 → 反応が良いのでニュースレターに掲載する

という感じになります。だからニュースレターのトップにはこれがきます。

2014-09-01 17.12.06

 

洗濯槽のニオイを取る方法

この記事はイイネが352です。 僕の中では良い記事です。
僕の場合200を超えると良い記事だと考えています。
※昔はイイネが100超えるなんて考えられなかったけど、シェアされる記事だと200を超えます。

 

結局はブログが基本

ニュースレターを出すにも、DMやチラシを出すにも結局はブログで書いてあることを、リライトしています。
さすがにコピペは出来ない。文章の書き方が違うからです。
ブログを書き続けると、本当にニュースレターを書くのが楽になった。
(正直、ニュースレターってすっごい疲れるんです…笑 今では楽チン)

FacebookやTwitterなdのSNSでお店の宣伝をしようと思っても、ブログを書いていないと
正直意味が無い。
SNSでの発信の幹となるのもやはりブログ
ニュースレターやチラシの幹もブログ

正直ブログをやらないと、これからの販促は厳しいんじゃないのかな??
って思います。
わからないまま販売促進を自分ですると、空振りに終わる…
自分では空振りだったので、プロにお願いすると、

そもそもあなたのお仕事内容を熟知していないのでキレイな販促物を作ってくれるのは良いが、結局は空振りする。

(これ多いですよ〜)

 

ニュースレターは手紙です。

ニュースレターは手紙です。あなたのお店がお客様に送るお手紙です。

ブログで書いた良い記事を手紙風に書き換えればそれで十分です!!
別にデザイナーや印刷会社に頼むことはないです。

そもそも、印刷会社やデザイナーに頼んでも、お客様のお手紙は店主や社長じゃないと書けません。
印刷会社のライターにあなたの会社の想いなんて絶対に書けませんよ。

だから、高いお金だしてデザインや印刷はしなくていい。
プリントパックで十分です!!  → 印刷通販プリントパック

そもそも、『ニュースレター出しましょうよ!!』っていう印刷会社さんもデザイナーさんも
この人たち自身がニュースレター出したこと無い! のにお客様のニュースレターだすの??
っていつも思います(笑)

僕が知っいる限り、印刷会社でニュースレターを書いているのはココ インファクトさん

ここのニュースレターはスゴイ情報量 ですよ〜。
でも、取引しないとくれないけどね(当たり前です)

とりあえず、ニュースレター書きましょうよ♫ 手伝いますよ♫
って言ってくる印刷会社さんは無視しましょう!!
そして、自分で書きましょう♫ だって手紙ですもん!!
ラブレターの代筆は伝わらないですからね♫

まとめ

ニュースレターは自分で書くもの。そこを外注に出した時点で伝わらない物になります。
もしくは、伝わるようになるまで最低1年間出し続けるか…
どちらか2つです。

でも、ブログを書けば伝わる販促物は作りやすくなります。

是非ブログ書いて下さいね〜

 

 

あっそうだ!!こんなセミナーあります。

現場で仕事をしながら出来るSNS 忙しくても伝わるソーシャル発信術

11月5日 新潟市でブログ、SNSの話をします。
ブログが中心になるかな。

あの芸能人がくるかも…  こうご期待!!!