もし、◯◯塾を開設するとしたら、何が語れるだろう??

こんにちは カベシタです。

もし、◯◯塾を開設するとしたら、何が語れるだろう…
これ、マックス塾1期に聞いた問いです。

今年からマックスブログ塾を初めて、現在3期が終了予定です。
マックス塾4期は来年開催予定です。

 

塾を開催して思うのですが、ボクの場合ブログを毎日書き始めて、8ヶ月で友人の帽子山さんとブログセミナーとか開催したんですよね。めちゃくちゃですよね(笑)8ヶ月ならほとんど書いてないし。
でもね、ボクはブログが1記事50000PVを超えたし、帽子山さんに関しては1記事30万PVを超えていました。
二人ともブログを書き始めて8ヶ月です。本人は別にスゴいと思ってないけど。客観的に見るとなかなかです。

 

ま、自分なりに【これは人にお伝え出来る】と思ったから開催したんですよね。

ボクのブログ塾の切り口は
・現場で忙しくても毎日ブログを書き続ける方法
・シェアされるブログの書き方
・ブログの拡散方法
くらいです。 うん。これくらいしか自分でも思いつかない(笑)

 

私塾を開催すると仮想してみた

カベシタ塾のように、◯◯塾を開催しようとした場合、どういったコトを考えるのか??

1、あなたから聞きたいと言われることを探す

本業の塾を開催したいと思っても、もう先人がたくさんいます。改めてあなたから聞きたい?? と思わないし、
そもそも、もうパイが埋まってるので、面白くないでしょ。 だから、あなただから言えることを探す。
本業 × あなたのオリジナル って感じ

2、発信力を高める

発信力を高めないと、◯◯塾をするのも伝えられないし、伝わらない。
でも、発信力があっても、カベシタ塾に魅力が無いと集まらないし、逆に魅力がある人は何の塾をやっても集まるし、高単価の塾になる。 だから自分の価値を高めつつ、発信力を上げないといけない。
※ちなみにマックスブログ塾そんなに集まってないよ。毎回(笑)

人を集められる=塾の内容に聞きたい内容がある 
発信の反応 = 発信内容が本人と合っている

簡単に塾なんかできない。でも考える価値はある

結果、◯◯塾なんて簡単に出来ない。特に本業なら尚更ね。ボクみたいに遊び半分でやるならできるけど、ノーリスクだから。集まらないのみネタになるし。でもね。もし◯◯塾をすれば、自分の得意な場所を生かさないといけないし、ブログ、Facebookもそれなにり影響力を持たないとダメ。

◯◯塾を開催する意識、考えをもつことはなかなかの価値があるなーって思います。

 

ボクの場合遊び半分で始めたマックスブログ塾 3回開催してとっても自分が勉強になりました。
ボクが一番勉強なったかなって思う。

塾やってよかったな って

ということで…

来年2月から

 

 

 

 

塾を作る為の塾 開催しま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん!!


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。