エクスマセミナーを終えて… ブログ塾に入りたいと依頼が増えたけど断った

夏の甲子園が始まって毎日バタバタしております…
高校球児達は大阪に入ってから、毎日練習をして試合日に備えており、
クリーニングは毎日出ます。汗いっぱいかいた練習着がね♫

そんな中で先週のことですが、師匠藤村正宏先生と講演をさせて頂きました。
スクリーンショット 2015-08-11 17.42.01左のパツキンからハッピー薬店 橋本亨先生 藤村正宏先生 山沢大輔 そしてボク
これは4人で質疑応答の時間

ボクもしっかりと質疑応答に参加… しませんでした…
そんなボクのリアルタイムなツイートがコレ
スクリーンショット 2015-08-11 17.47.23

 

うん。講師でありながら、壇上で上がっていながら、こういう投稿できるって最高!!

 

 

ボクは何をお話したのか…

ボクが当日お話したことは、ブログを書くコツをお話させて頂きました。

スクリーンショット 2015-08-11 17.50.15
みんな言いますよ。
・好きなこと書けば良い
・アクセスなんて気にするな
とか…

ボクもそう思う。でもね、文章も読みにくい、好きなことばっかり書いても、
そもそも『何屋やねん!?』って思う人は多いですよね。

だから、ボクは本業を書こうって言っています。
まずは本業について書く!! 
それからです!趣味を書くのは…

で、ここで本業に対する考えが出ます。

マジメに考えすぎて書けない人。
士業は法に縛られて書けない人。
本業が何か分からない人。
そもそも虚業で何も書けない人。

ブログとSNSを通して何でもわかる。そんな時代なんです。

ということで、1時間ブログのお話をさせて頂きました。

 

数日経過して…

数日経過してびっくりしたことは、『次、マックスブログ塾いつですか?』という問い合わせを数件頂きました。
いままで、クリーニング屋として講演してたので、さすがにクリーニングの依頼を頂くことは無かったのですが、
塾や講演というのは受注しやすい!! だからかー!! だからみんな藤村先生と一緒にセミナーをする時はこれでもかって宣伝するんだ!! クッソーーーー おれもやればよかった!!!!

というのは嘘ですが。でもあの講演で知名度が上がったのは事実ですよね。数名の方からブログ塾の参加表明を頂きましたが、中にはお断りした方もいます。
マックスブログ塾はブログの精度をあげる塾であって、ブログを書いていない人、そもそも何屋かわからない人、◯◯カウンセラーとかその類いはお断りしております。
まず、ブログを書いていない人はアドバイスできない。何屋か分からない人はブログを書く前にいろいろと整理した方がいいし、カウンセラーはよくわからないのでアドバイスできない。
※カウンセラーならボクに聞かずに、自分をカウンセリングすればいいし(笑)

もちろん、参加料は頂戴するのでお金が入るという点ではいいですけどね。でもボクはアナタの役に立たない可能性が高い場合はお断りしています。
だってもったいないでしょ♫

でも、その中でも連絡をくれるのは嬉しいですけどね。テラコは来てね♫

さ、ということで甲子園のクリーニング回収しに行ってきます!!
ボクの講演スケジュールです。 暇な人来てね。笑いに♫

スパルタブログ塾in宜野湾  
9月2日

スクリーンショット 2015-07-13 17.46.06

Jリーグタウン活性化セミナー 味の素スタジアム
9月15日
スクリーンショット 2015-07-13 17.46.26
マックスブログ塾 3期 札幌
9月30日、11月11日
スクリーンショット 2015-07-13 17.59.22

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。