10年振りのエクスマ塾参加

こんにちは クリーニングビーの壁下です。

今日は1日お休みを頂いて、僕が10年程勉強しているエクスペリエンスマーケティング実践塾
に参加させていただきました。
まず最初に師匠の藤村先生をはじめ全員で自己紹介をするのですが、
その中で【エクスマをしったきっかけ】ということを話さないといけないんですけど。
よくよく考えたらちょうど10年前の5月にこの勉強会に参加したんだなー
って思ったんですよね。

スクリーンショット 2015-05-14 22.57.25

 

10年前… 僕たちが発信できることってほとんど紙媒体。
もちろん、クリーニング屋さんは地域のお仕事ですからいまでも紙媒体は重要です。

でも、ネットを始め今ではSNSがあります。

 

昔では考えられなかった事が今起きている。

 

 

例えば、僕はのお話ですが、昨日の夕方自主セミナーをしていました。
最初はブログ講座だったけど、『Jリーグタウンセミナー』と名前を変えたり、
昨日は『マックス思考塾』と名前を変えたり、つまり『マックス塾』をしていました。

2015-05-13 19.37.55

何人ケイスケオクノヤを着てるんだ…

何をやっているかというと、ブログの書き方と拡散力を上げる講座なんです。

でも、僕はクリーニング屋なんですけどね(笑)
昨年から1年6ヶ月毎日毎日ブログを書き続け、反応があるブログの書き方を習得した結果、
Facebookで『ブログ講座やります〜 全4回 3万円です〜』と投稿したら。

数日で15人満席です。

ブログ1記事、Facebook1投稿だけです…
今まででは考えられない事でした。だって僕クリーニング屋なんですよ・・・

信じられないコトが起こる時代

毎日ブログを書き続け、毎日Facebookに投稿し、SNS発信力というのを、
知らず知らずのうちに成長させた結果…

僕の師匠に藤村先生は30万する経営塾を速攻で満席にさせるし、
運転手をさせて頂いている奥ノ谷社長はSNSだけで服を何千万円と販売する…

経費は0円、スマホ1個で完了…
藤村先生だから…とか、短パン社長だから… とか言ってる場合ではないんです。
僕でも45万円の売上げがチャリーンと鳴るんです!!

正直、数年前では考えられない事。実際、僕自身半年前まで考えてもいなかった。
ただ、投稿してみたら結果がついてきた。

毎日投稿する事は裏切らない…
これだけはわかりました。

クリーニング屋が勝手にセミナーできる時代

自分で勝手に好きな事を好きに発信できる時代
こんな時代なんだからフランチャイズみたいなことなんてしなくていい。
オリジナルでガンガンやればいい。
真似なんてしなくていい。

そんなことが出来る時代

なんですよね〜

でも、発信力はすぐには付かないけどね…
まじで…(笑)

お金はかからないけど、時間はかかる…(笑)

でも、お金は減らないからやるべきですよね〜
寝る時間が減るだけっす(笑)

 

名古屋駅付近で芸能人を見かけたときに感じた事は概ねそんなことでした…

スクリーンショット 2015-05-14 23.22.48

 

 


The following two tabs change content below.
壁下 陽一
大阪府羽曳野市にある工場付き店舗と阿倍野区にある直営店の2店舗経営する(有)クリーニングビー代表取締役です。  店舗運営に加えて宅配クリーニングにも力を入れる。洋服のクリーニングだけではなく、洋服のメンテナンス方法を分かり易くブログで紹介しています。 たまにブログやFacebookの使い方講座などの講演活動も行っています。